メモ帳

各種メモ代わり

パソコン組み立て終了

2007-04-23 21:36:38 | パソコン、インターネット
困ったときのXXX頼み。
ブログを見たFさんからコメントを貰った。
それでもよくわからないのでコネクタを見てもらった。
12×2が10×2と2×2に区切られているのはノッチでわかるが、2つに分割はできそうにない、と思い込んでいたら、Fさんが「これスライドで外れるかも?」と挑戦。無事外れて2つに分割できた。これで電源を買いなおさなくても良くなった。

となれば後はもろもろの腺を繋ぐだけ。
マザーボードの印字を読みながら、わかる物を接続、コネクタの形状で刺さる物を指していく。

が、最後のパワースイッチ、パワーインディケータのLED、HDDのアクセスインディケータだけはマザーボードの印字では判断不可能だった。
マザーボードメーカー(GIGABYTE)のホームページを検索し、目的のマザーボードの説明書をダウンロード、印刷して眺める。
と、ボード上の配置が違う! 別のマザーの取説を印字してしまった。

気を取り直して、正しいマザーの取説ダウンロード・印刷。
なんとか全てのコネクターを接続したようだ。

合ってることを祈って、電源を入れる。
電源が入る(パワースイッチのケーブルは正しく接続できたようだ。)

煙も出ない。火も噴かない。
一旦電源を落とし、WindowsのインストールCDを入れて再度電源オン。

システムを読み込むのに結構時間がかかっている。が、動いているようだ。
明日の朝までにはインストールが終わるだろう。ホッテ帰る事にしよう。

帰る前に見に行ったら、Vistaのインストールが終了していた。
リブートしてみるとCPUはPen4 2.8GHz、メモリ1GB と表示された。

明日にでもフリーソフトをインストールすればソフト環境も出来上がりますね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (お金儲けマスター)
2007-04-23 21:59:32
はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/home011/archives/50977662.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する

コメントを投稿