メモ帳

各種メモ代わり

福岡玄界沖地震

2005-03-21 06:23:04 | Weblog
昨日(日曜日)は朝早くから後期入試の後始末で職場へ。
一区切りついて、資料が届くのを待ちながらTVを点けていると、
「福岡で地震」「津波注意報」のテロップが流れる。
新幹線、在来線、地下鉄など交通機関も全面ストップしているとのこと。

無理かな?と思いながら、博多区南端の母に電話をかける。
すんなりと繋がり、無事を確認。すごい揺れだったとは言いつつ、
特に心配することはなさそうだった。

職場の同僚が顔を覗かせ、実家は大丈夫ですか?
岡山も少し揺れましたね。と言われ、揺れた?
感じてなかったが、コピーをとりに行ったり来たり
している時だったようだ。

メッセンジャーで繋がっている福岡市東区の仲間からは
子供が怖がって泣いているとの一報が入る。

続いて兄に電話をかけたが、すでに回線が輻輳しているのでかけなおして
ほしいとの電話会社の音がするだけ。

福岡の仲間たちの伝言板を開くと、すでに一報が入っていた。
「店は被害なし周りは通常どうり車も走っています。
 でもまだ体が揺れてる~~~~~~。」

兄の所には、その後何回かトライしたが、繋がったのは夕方4時過ぎだった。
兄嫁の話では、博多駅近くのマンションではいろんなものが動き回ったとのこと。
食器棚が倒れるかと心配したが、何とか倒れずにすんだが、
お皿がいくつか落ちて割れてしまったとのこと。
兄自身は11時からの葬儀に出かけており、そのまま(喪服のまま)兄の職場の
処理に行ってまだ帰ってきていないとのこと。

考えれば、土曜日の11時過ぎの新幹線で博多から戻ったばかりで、
今日(日曜日)の入試の後始末がなければ、日曜だし、まだ福岡に居たはず。
そうすれば、モロに地震を体験することになっていた。

被害がひどかった玄海島の方や、怖い目をした北九州の方々、お大事に。

それにしても福岡で地震ってほとんど聞いたことが無い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿