メモ帳

各種メモ代わり

集計とそのレポート書き

2009-10-21 21:00:00 | Weblog
10月21日(水)
最近は本当に天気がいいですね。
紅葉も例年より早めに推移しているとか。
出かける計画を立てなくては。

ほぼ一日中集計作業とそのレポート書き。
3年分×15学部等×10=450個
のt検定を一気に流し込む。

最初は個々の検定結果を見ていたが、ダルクなって、
P値だけの一覧表の出力に変更。

これで450行見れば済むことになったが、
それでも値を見るのがシンドクなって、
Excellの条件付き書式に持ち込んで、
有意な値だけに色づけ。

これで色が付いているところだけ見ればよくなった。

え、何?最初から有意なものだけ出力しろってですか?
一応、数値は全部必要ですからね。

色つきの部分を中心にレポートをまとめる。
さて、どんなグラフを添付することにしよう?

夕方になると疲れが出てきて早帰り。
どうも日曜日の平地歩きが堪えているようだ。


今日の万歩計:2431歩

最新の画像もっと見る

コメントを投稿