メモ帳

各種メモ代わり

真賀温泉へ

2009-07-19 23:00:00 | Weblog
7月19日(日)

三連休の中日、娘も帰ってきたのでどこかに行くかと、
蒜山までランチへ。
いや、目的は温泉ですがね。

高速道路1000円乗り放題と三連休ということで、高速道路も渋滞!
岡山道の高梁前後では完全にストップすることも。
往路では渋滞情報が表示されていたので、びっくりすることはなかったが、
復路では渋滞情報の表示なく、渋滞の列に突っ込んだ時にはいさささ
ヒヤッとした。 心構えが重要ですね。

とりあえず蒜山ICを降りたのが12時半ころ。
どうせランチも行列で遅くなるだろうと、道の駅でたこ焼きを食す。

ランチは何処へ?
とりあえずひるぜんジャージーランドへ行ってみるが、並んで待つという
状態ではなく、パス。

二番手はもうひとつの道の駅 蒜山高原のさきにある蒜山倶楽部 Nadja
幸い待ち行列の一番目ということで、裏手のブランコのある
テラスで待つことに。
小雨が降ってきたが、大きな??の木が枝を広げており、テラスには
雨が落ちてこない。自然のひさしになっている。
頼んだのはサイコロステーキ1680円。


食事が終わったのが2時半ころ。
コーヒーを立てる用意もしていたのだが、温泉に入って6時には岡山に
戻る予定なので、コーヒーはあきらめて、温泉へ。

蒜山高原は東西の道路が2本あるが、Nadjaは北側の東西道路の真ん中あたり、
そこから真南に降りる一車線の生活道路(車の離合は難しい)で
南側の東西道路(国道)に出てみる。

途中にフランス料理のレストランもできている(この偵察のために細い路に
入り込んだんですが)ようだが、2時までの営業時間が過ぎていたのか店は
クローズになっていた。
岡山商大のセミナーハウス?を通り過ぎると、国道に出た。
蒜山観光マップ(PDF)

左折して湯原温泉方面へ。
最近は「下湯原温泉:ひまわり館」に行くことが多いのだが、
今日のような雨模様の天気では露天風呂では濡れてしまう。

ということもあり、
以前の私のブログにコメントくれた情報をもとに真賀温泉へトライ。

国道沿いの6~7台の駐車場は今日も満杯。
よく見ると情報の通り、河原に駐車場が見えるし、
そこへ下りる道も少し上にある。

川の水かさが少し増えると水没しそうで、今日のような雨の時は
心配もあったが、十数台停めてあったので、そのまま停めることに。

はじめての真賀温泉


入口の自動販売機で入浴券を購入。大人250円。
ぬるめのお湯でした。岩風呂の深い湯ぶねで、
大人が4~5人で一派になる小さな湯ぶねでした。

あがってロビーで火照った体を冷やしていたら、
私が入った風呂の隣の入口に「男子風呂」の標識が。
だったら私が入ったのは女子風呂?
いやいや、女子風呂には連れ合いと娘が入ってるはずなので、
それはない。

よく見ると、私が入ったのは「幕湯」となっていた。

帰って調べると幕湯は混浴らしい。でも私が入った時には
野郎しかいなかった。

さらに幕湯でない普通の男性用、女性用は入浴料150円らしい。
そうとは知らずに250円のチケットを買っていたので、
女二人分の差額200円を返してほしいとは言っても、あとのまつり。

連れ合いはひまわり館の方が広くていいというので、
次回からはどちらにするか戦いになりそうですね。
(勝ち目はありませんが・・・)

真賀温泉を後にして帰路へ。
どこから高速に乗るか?
道を戻って湯原ICもあるが、どうも道を戻るのがいやで、
勝山方面へ。

勝山を通り過ぎて久世になると、ICの案内が。
 中国道 落合IC 8km
 米子道 久世IC 6km

久世のICから落合のICまで10km近くはあるんじゃないかな。
ということで、落合ICへ。
(調べたら、22.3kmとなっていた。そんなにあるんだ!)

中国道から岡山道へ乗り換えたあたりで、いつもの眠気が。
ということでいつもの高梁PAでひと眠り。
おかげて家に着いたのは18:30頃だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿