メモ帳

各種メモ代わり

初詣

2007-01-01 17:00:00 | Weblog
初日の出から戻り、家人を起こして元旦の朝膳。

早くも届いた年賀状を簡単に眺めながら、初詣の準備。
今年は少しゆっくり11時過ぎに出発。

まずは近くの氏神様である玉井宮へ。
手前にある護国神社にはすでに車の渋滞が始まっている。
玉井宮に登る道も渋滞。なかなか進まない。
車を止めて参道に行列ができているのを見てびっくり!

ここで行列なんて、玉井宮に来るようになって30年近くたつが、初めての経験!
いつもより少し遅めの時間ということと、天気もよく、暖かい元旦ということでどっと人が出ているということだろうか?

1時間ほどかかって、玉井宮を終わる。
急な崖道を下って東山の電車道に出ると、護国神社への渋滞は東山電停より西側から始まっている。
それを横目に西進し、島田の地下道から180号で吉備津彦神社へ。
ここも人手がすごい。ここは昨年も駐車が難しかったが、今年も同じ、というか昨年より変な方向に誘導され、誘導された方向には案内員がいない。体よくオン出された感じ! そこは適当に駐車し、歩いて参道へ。 と、ここも行列!

そういえば、ここは昨年も階段の下から行列に並んだものだった。その行列も昨年が始めての経験!

吉備津彦神社の東側の駐車場から、ごった返している吉備津彦神社の前を通り、三つ目の吉備津神社に行くのにどれだけ時間がかかるかと心配したが、吉備津彦神社の前を抜けると、渋滞に巻き込まれること無く5~10分で吉備津神社の駐車場に入ることができた! 拍子抜け! この拍子抜けは昨年からのこと。

なにか人の流れが変わったのでしょうね。
吉備津神社は境内が広いこともあるが、特に行列をすることもなく参拝できた。

吉備津神社からは新幹線沿いを渋滞も無く、岡山駅西口から新跨線橋を越えて表口に回り、中央郵便局で年賀状を投函。オフィスで友人と会うという娘を街中で降ろして、後楽園へ。

後楽園は元旦だけ無料開放している。丹頂鶴の放鳥も行われているが、着いたのは終わった後だった。広い芝生広場もあるので子供連れの家族づれや、着物姿の親子連れ、外人さんの顔も結構あった。

園内を散策して、帰宅。

さあ、今日はもう車に乗ることも無い。では、飲むぞ!

初日の出

2007-01-01 08:00:00 | Weblog
今年も行ってきました。
目を覚ましたのが6:45.
外を見ると雲は多いものの、雲の合間から昇るかもしれない。
洋服を着替えて、6:50出発。
岡山の日の出は7:15頃。
時間が無いので、目的地を貝殻山麓の国民宿舎桃太郎荘に設定。
途中遅い軽トラに悩まされながら、7:10過ぎに到着。
裏山を息をかきながら登り、何とか間に合う。