メモ帳

各種メモ代わり

10月2日 立山・室堂

2005-10-02 20:00:00 | Weblog
10月2日(日)

5時過ぎに朝風呂に入り、出発の準備。
会議の資料・服等を一つの荷物にし、宅急便で送る。

7時から朝食。7時半出発の予定だったが、ホテルを出たのは7時45分過ぎだった。
天気は下り坂。今日はあまり望みがない。

砺波ICから高速に乗り、立山ICで降り、まっすぐ南下して、立山駅へ。
ここの無料駐車場にレンタカーを停めて、ケーブルカーへ。
学生時代に立山から槍まで縦走したときには富山駅からの立山電鉄の電車で降りた頃であり、ケーブルカーも懐かしい。
ケーブルカーの改札口には室堂の天気予報が掲示されている。
「雨・強風」と。
ケーブルカーで一気に美女平まで上がり、高原バスに乗り換え。途中、称名滝が見えるところで、車内からの写真撮影のために止まってくれた。


今日泊まる弥陀ヶ原のホテルの前を通り、(ここらまで何とか雨も降っていなかった)雲の中に入っていく。

室堂のバスターミナルは完全に雲の中。まわりの景色は見えやしない。
学生時代にはなかった大町方面への地下トンネルを走るバスが出ている。

皆、ヤッケを着たり雨の用意。私は気楽に考えていたが、バスターミナルを出ると、完全に雨になっていた。こりゃイカン。ポンチョを着ることにしようとしたときに、強風。世話役のI氏の号令のもと撤退。
10m歩いただろうか?バスターミナルの敷地も出ていないのでは?

雨はまだしもこんな強風の中歩くもんじゃないと、室堂の散策はあきらめる。
バスターミナルには室堂ホテルが併設されており、せっかくここまで来たのだからと、ホテルのコーヒールームでコーヒーを一杯。外の雨は止みそうにも無い。

昼前のバスで今晩の宿、弥陀ヶ原に下りることにする。
最初の予定では室堂散策後、昼食をとり、天狗平までバスでくだり、
天狗平から弥陀ヶ原まで散策しながら歩くことにしていたが、
一気に弥陀ヶ原までバスで降りることにした。
室堂に上がるときにはまだ雨が降っていなかった弥陀ヶ原も、完全に雲の中に入っており、バスを降りてもホテルが見えない。ホテルはどこ?とバス停の人に聞いて、歩き始めるとやっとホテルが見えてきた。


チェックインは13時からというので、とりあえずレストランで昼食。
食後、部屋に入り、しばし休憩。
雨が小降りになり弥陀ヶ原を、散策してみるかとなった。

でも、100m、200m歩いただろうか?
またまた強い風が(室堂ほどではなかったが)吹いてきて、撤収!!!


本日は沈殿に決定。
TVでは日本女子オープンゴルフが中継されている。
どこでやっているのか天気がよいところでプレーしている。
あの天気の半分でも欲しいものだ。宮里藍の優勝を見る。