ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

サツキ咲く

2007-04-11 22:55:29 | 自然
福岡市内の舞鶴公園の桜はわずかな花を残してほとんど散って、
葉桜になってきています。
そしてその桜に変わって咲き始めたサツキ(ツツジ?)です。
サツキとツツジの区分けがよくわかってないので・・・・。
白いサツキもなかなか綺麗です。


いずれにしても、季節の変化が1~2週間早く進んでいるような
気がして・・・なんか気忙しいですね。


八重桜が咲いていましたが、花びら一つ一つを見れば綺麗だけど
遠目はソメイヨシノなどの桜のような華やかさには欠けますね。
お堀のそばの散歩道は、いい天気にもかかわらず歩いている人は
稀でした。花時にはあれほど沢山の人が歩いていたのに・・・。



桜の枝には花も残り少なくなって(下町ウォーカーさんの言葉を借りれば
名残り桜?)、もう、満開の時のような華やかさはほとんどありません。
それでも、しぶとく花見をする人たちの紅白幕が目に付きました。
夜も少し暖かくなってきたようだし、桜がはらはらと舞う中で飲むのも
乙なものかもしれません。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パク・ジョンチョルの復帰ド... | トップ | 清酒三昧 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツキ (mark)
2007-04-13 02:39:43
この2枚のサツキ・・・
と~っても綺麗に撮れていますね !
特にこの白はもの凄く綺麗です

もうサツキもこんなに咲いているのですか??
確かに今年はちょっと(?)早いかも

名残桜もいいですよね~
私も桜散る頃のはらはらした感じ・・・
結構好きなんですよ
返信する
サツキ街道 (下町ウォーカー)
2007-04-13 10:30:58
こんにちは、wakiさん。
とっても綺麗で華やかに撮れてますね。

サツキの魅力は、なんといっても花柄の多様さではないでしょうか!
一本の木に白無地や底白、覆輪など
いろんな花が咲き乱れた姿は本当に美しいものです。

サツキとツツジの違いは、
開花の時期や大きさが違うと言われていますが
どれもわかりにくーい!
一番の見分け方は、
一つの枝に一輪の花しか咲かないのがサツキです。
まちがっていたらごめんなさいネ(笑)

下町もそろそろ八重桜が見ごろを迎えています。
わたしもしぶとく
八重桜の前でお花見しますよー。
ペットボトルお茶&デジカメ持って(笑)
返信する
花尽くし (waki)
2007-04-13 20:02:07
markさん、ありがとうございます。
白ばかりも綺麗ですよね。
引きで撮るとまだ花もぱらぱらだし
平凡で寂しい画になるのでmarkさんに習って
花に寄って撮ってみました。
春は次々に花が咲いて楽しいですね。
気分もうきうきしてきます。

はらはらと散る桜も風情があっていいですね。
また、強い風で横に吹雪のように散る桜吹雪も
綺麗です。
返信する
ツツジだ! (waki)
2007-04-13 20:21:01
下町ウォーカーさん、ありがとうございます。
「名残り桜」を勝手に使っちゃいました。
友人に言ったら、その言い方いいねと言ってました。

1枝に花1輪がサツキですか?
じゃあ、これはツツジですね。
ははは・・・
ツツジよりもサツキという言い方が好きで
書いちゃったけど、ツツジとしてる方が
無難でしたね。
返信する
Unknown (ミモザ)
2007-04-13 21:18:29
アップ、くっきりしていて、綺麗ですね。
こちらも咲きましたよ。
明日あたり、アップしようかな、と思っていたところです。
私もサツキとツツジで迷っていました。
返信する
Unknown (waki)
2007-04-13 22:24:36
ミモザさんのところも咲きましたか!
サツキとツツジ、迷いますよねえ。
ミモザさんのアップを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事