ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

風浪宮の流鏑馬(やぶさめ)

2009-02-13 01:04:52 | お出かけ・旅
城島酒蔵びらきを後にして、流鏑馬を見るため隣街の大川市へ向かいました。

同じ日に大川市では風浪宮大祭が行われていて、15時半から行われる
流鏑馬のロケを兼ねての見物でした。
撮影スタッフは別行動、私は気楽な物見遊山気分で現地にむかいました。

開始までには充分な時間があったのでのんびり筑後川沿いを歩いて下りながら、
タクシーを止めようと思いましたが、これがなかなか通りません。
やっと1台通ったら見逃すし結局地元のタクシーを呼んで風浪宮へ。



見物者で賑わう風浪宮の参道を神輿の列が進んで最後の稚児の列が
終わると流鏑馬の衣装を着た馬上の二人が広場に登場です。
いよいよ流鏑馬の開始でしょうか?
時間を見ると開始の3時半までにはまだ少し時間がありました。
慌てていい見物場所を探して移動です。

   

私が思っていた、走りながら矢で的を射る流鏑馬とは少し違ってましたが、
一気に馬で駆け抜ける武将の姿はなかなか颯爽としてカッコイイ。

馬が駆け抜けるときに起こる風と土をけるひずめの音。
機械的な物や音にばかり囲まれて生活している現代、久しぶりに清々しい
気持ちになりました。
馬がけった小さな石つぶが飛んで顔に当たったけど、それもまた臨場感が
あっていいもんです。

福岡市、飯盛神社で行われる流鏑馬も是非一度見てみたいものです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城島酒蔵びらきへ | トップ | 蕗の薹(とう) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅」カテゴリの最新記事