ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

光明寺(苔寺)の薄紅葉

2007-10-29 00:46:53 | お出かけ・旅
  いい景だったので思わずシャッター押しちゃった!

国立博物館に行ったついでに、紅葉にはまだ早いかなとも思った
んですが、石庭がきれいな光明寺(苔寺)に立ち寄ってみました。
修理維持費としての200円を賽銭箱に入れて自由に出入りOK。
予想通り、紅葉には随分早すぎたようです。
それでも青いもみじの葉の重なりが光に透けてきれいでした。




ほんの少しですが、色づき始めた薄紅葉。
庭を眺めて、静かに瞑想にふける人たちが縁側に。
紅葉の時期になると場所取りに苦労するほど、そういう人たちでいっぱい
になります。
ここでは大きな声を出す人もいなくて、静かにゆっくりと時が過ぎます。


今年は、あまりきれいな紅葉じゃないかもしれないなあ。
11月になろうかというのに暑いし、寒暖の差があんまりないしねえ。
見ごろは11月中旬頃でしょうか?







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立博物館の睡蓮 | トップ | 柿食えば・・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本庭園は癒しの場 (ミモザ)
2007-10-31 23:44:59
こんばんは。
素敵です。
あまり、紅葉してないので、緑が綺麗で白い庭に映えてますね。
癒されました
返信する
光明寺は素敵 (秋色reiko)
2007-11-01 11:18:24
光明寺の紅葉きれいですね。私もこのお寺は大好きです。30年位前大宰府に住んでいた友達に連れて行ってもらいました。今も時々行きますがずっと変わりませんね。京都のお寺みたいで昔は訪れる人も
少なかったのですが、今は博物館が出来たせいか人が多くなったようです。春夏秋冬の良さがありますよ。
返信する
うれしいです。 (waki)
2007-11-02 00:21:51
ミモザさん、こんばんは。

今週はお忙しいとおっしゃってましたね。
少しでも癒しになったのならうれしいです。
返信する
梅が枝餅 (waki)
2007-11-02 00:33:21
reikoさん、こんばんは。

そういえば、ここの風景はず~っと変わってませんね。
だから余計に落ち着くのかな?
大宰府に行ったら、つい立ち寄ってしまいます。
光明寺の春夏秋冬をこの目で確かめるのも楽しいかも。

あの近くの茶店の梅が枝餅がおいしいと
姪たちは言いますが、
私は違いがわかるほど食べ比べてないので
わかりません。
今度やってみようかな?
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅」カテゴリの最新記事