ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

郵政民営化とトヨタ式?

2006-10-30 12:59:12 | 時事
郵政公社、トヨタ式に混乱 指導社員「上辺のみ改善」(朝日新聞) - goo ニュース

何で郵政民営化にトヨタ式なの?
それも2003年から取り組んでるとか?
それにしても、指導にトヨタの社員が行ってるというけど
トヨタはそれ用の社員を抱えてるんですかね?
ところで、その社員を動かすその費用はどこが持ってるんでしょう?

記事によると、

JPS(ジャパン・ポスト・システム)の導入にもかかわらず、
 05年度の郵便事業の人件費は
 前年度より31億円増えて1兆4238億円。
 超過勤務手当も115億円多い1040億円だった。


となってるけど、その指導員の人件費も入ってたりしてね。
どういう人が指導してるのかな?
いろいろと疑問がでてきますね。

郵便局の現場は、車の製造と郵便物は違う、
トヨタ式には無理があるという意見もあるらしい。
それも一理ありますね。
しかし、トヨタ式だろうと何だろうと
効率よくすることは、まずは自らがそう思わなくては
いけないのであって
押し付けられてできるものではないと思うし、時間もかかると思う。
改善するところは改善して、いい方向に向けばいいけど。
以前、配達したくなくて(?)捨てられてた郵便物があったけど
締め付けすぎてそんな事件が起こらないことを祈ります。

私が感じた限りでは、郵便物は以前に比べて
非常に届くのが早くなった。
東京からでも朝出せば翌日には着いてたりする。
郵便局員さんの対応もすごくよくなったように思う。

確かにPCの普及で郵便は厳しい現状にはあると思うけども
50円、80円で手書きの文が全国どこにでも届くというのは
とてもいい。
また、受け取るほうも手紙は嬉しい。
宅配のように必ず手渡しという手間がないだけでも便利だ。

効率、利益追求も大事だけど、
出した人の思いが詰まったものを届けてるという、
そういうハートだけは失わないでほしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福嶋晃子が意地を見せて優勝! | トップ | 目の前にパチンコ屋!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (mark)
2006-10-31 16:35:54
全く違う観点からの見方も取り入れるというのは
大切な事かもしれません。

それでも一番大切なのはwakiさんの言うように、
局員さん達の本当に前向きなやる気の問題ですよね

郵便事業が好きで、その魅力を私達にももっと沢山
教えてくれるような郵政になると嬉いですね
返信する
違う観点 (waki)
2006-10-31 17:16:04
そうですね、違う観点から見ることも大事ですね。
慣れって怖くて、考えることすら忘れてしまいますから・・・。
新しい郵政に期待しましょう。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事