ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

芽吹きの雨とブーゲンビレア?

2009-02-22 17:48:25 | 自然


折角の日曜日なのに今日の福岡は、一日中雨でした。
天気予報では芽吹きの雨とか言ってましたね。
春への準備の雨と考えれば雨の日もちょっと嬉しいかな?

しかし、昨日の同窓会の余韻というのか、何なのか、また雨雲が空を覆って
朝から薄暗く、テンションがいまひとつ上がらないまま今日は一日だらだらと
過ごしてしまいました。


さて、写真は先週行った福岡市植物園の温室に咲いてたブーゲンビリアですが
オレンジ色というか、枯葉色というのか、なんともいえない珍しい色
だったので・・・・

ところで、もう一つ意外な発見がありました。
私はずっとブーゲンビリア(Bougainvillea)だと言っていましたが、表示には
ブーゲンビレアとありました。

調べてみたら“ブーゲンビリアとも言う”とあったのでどちらも間違いでは
なさそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂? | トップ | 祝「おくりびと」アカデミー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンに珍しい色 (ミモザ)
2009-02-26 12:41:49
wakiさん、こんにちは~
オレンジ色のブーゲンビリア、初めて見ました。
綺麗で、元気が出ますね。
こちらは今日も雨模様なので、
明るさいただきました。
ありがとう。
返信する
こんにちは! (waki)
2009-03-01 11:49:17
ミモザさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

オレンジのブーゲンビリア、
ミモザさんも見たことなかったですか?
ピンク色とは違って、なかなか味があるでしょう?




返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事