yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

長瀞・秩父

2019年05月12日 21時59分29秒 | 旅行・小旅行・出先

+

 5月11日(土)〜12日(日)ですが、長瀞、秩父へ行ってきました。

車で行く方のが、早くて便利なのですが、秩父鉄道を使って行き

ました。

天気は、2日間ともに恵まれて暑い良い天気となりました。

 

長瀞駅は、関東の駅100選に選ばれています。

長瀞駅から真っすぐ先にある宝登山神社。。。

1900年以上の歴史がある由緒ある神社です。

令和になってまだ2週間たたないんですね。。。

新緑の中、歩いて宝登山山頂へ。。。

5月はゴミ0・清掃週間という事もあり、ごみを拾いながら。

フランスから8ヶ月前に来られたという方です。

日本語がとても上手でした。。。

登りを楽しんでいましたね。

頂上にはつつじ園がありますが、今年はつつじが良く咲いて

いました。

下りはロープウェイで。

週末には1往復ですが、SLが走ります。

長瀞駅のところで。。。

 

朝早くも、長瀞岩畳へ行きましたが、岩畳へ続くお店はまだ

あいていなかったです。。。

K市から来られた方。。。

本物のアンモナイト。。。

鶏のお弁当頂きました。。。

上長瀞のところの紅葉は綺麗ですが、今の時期は新緑がイイ

ですね。

暑いので、カキ氷を頂きました。。。(^O^)

秩父の農園ホテルへ。。ムーミンが出迎えてくれます。

ホテルの部屋にて。。

秩父といえばワインにイチローズモルト、人気がありますね。

時々、撮らせて頂いているKさんと

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。

明日まで続きます。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsumo)
2019-05-12 22:15:15
yamasaさん、こんにちは

おっ、土日は長瀞に泊まり込みで行かれていたのですね。ううん、私はyamasaさんの「華蔵寺公園」での「ミスひまわり写真撮影会」の写真、楽しみにしていたのですが(笑)。

宝登山山頂までロープウェイでなく徒歩ですか。それも、ゴミ拾いをしながらですか! ここは蝋梅と言うイメージでしたが、ツツジもあるのですね。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2019-05-13 02:51:58
こんばんわ。
土日は、長瀞、秩父と行ってきました。
11日(土)は、伊勢崎ミスひまわり撮影会と伊奈町バラ園撮影会がありました。
長瀞へ行っていなければ、伊勢崎撮影会へ行って終わったら、すぐに鴻巣
着物ファッションショー(夕方)
へ行っていたと思います。
宝登山山といえばロウバイが有名ですが、つつじもイイですね。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2019-05-13 08:13:03
長瀞!
駅もレトロだし‥‥
見どころたくさんあるのですね。
SLも走っていたり‥‥
宝登山!知りませんでした。
長瀞!
まだ行ったことがないので
必ず行ってみないとダメですね。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2019-05-13 09:10:29
おっ!
泊りがけで、秩父に行かれたんですね~。
お泊りの方がゆっくりできて、いいですね♪
何度も行ってるのに、宝登山に参拝した事が
ないんです~。
今度行った時は、登ってみようかな。
かき氷に、秩父ワイン♪
秩父の名産を、堪能されましたね♪
返信する
秩父 (りぉ)
2019-05-13 16:05:00
鉄道旅、いいですね。
お天気もよくてよかったですね。
花も綺麗です。
山頂までゴミ拾いをしながら歩くのは素晴らしい!
SLも走ってるんですね。
秩父ワイン、興味あります^^;
返信する
Unknown (の子)
2019-05-13 18:50:39
長瀞はいつ見ても素敵な景色ですね。
宝登山への登山道はお花がいっぱいなんですね。
返信する
Unknown (maman)
2019-05-14 00:39:19
秩父へ行かれていたのですね
わたしも秩父線乗ってみたいです
乗ったことないです
長瀞ひさしぶりに行ってみたいです
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2019-05-14 01:16:08
長瀞駅はレトロな感じがありますね。
秩父線はローカル列車ですので、のんびり行くにはイイです。
SLも人気があります。
宝登山はロウバイが特に有名で冬はテレビでよく撮りあげられます。
宝登山神社も三峰神社や秩父神社と並んで人気のスポットです。
長瀞の岩畳は、世界的にも有名なところなので機会があれば、訪れて
欲しいところですね。。(^O^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2019-05-14 01:20:30
長瀞、秩父と行ってきました。
今年になって、3,4回目です。。(^O^)
こたろう母さんもよく秩父へ行かれている様ですので、ぜひ宝登山にも
いって欲しいです。
秩父といえば、ワインにウィスキーが高い評価を受けていますね。
イチローズモルトも人気です。。(^O^)
長瀞のカキ氷は美味しいです。
お店も多いですね。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2019-05-14 01:23:40
のんびり行くには、電車の旅がイイですね。
時間的制限もありますが。。。
暑いくらいの良い天気でした。。(^O^)
ゴミは少ないですが、瓶と幾つか拾いました。
SLも一往復ですが走っています。
秩父ワイン、注目されていますね。
返信する

コメントを投稿