yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

新春もちつき大会

2020年01月05日 22時05分11秒 | お祭り・イベント

 行田市商工センター・観光情報館ぶらっと♪ぎょうだ前で行わ

れた、新春の餅つき大会です。  1月5日(日)

今年のお正月は、土日をはさんで休みが多いのが嬉しいですね。

今日も穏やかな良い天気で、餅つき日和でした。

餅つきは2回行われましたが、11時から行われた1回目に行

ってきました。

 餅つき前に石井市長のあいさつもありました。

市長さんみずから、餅つきを行っていました。。。(^O^)

小さな子供も餅つきをしていました。。。(^O^)

 石井市長を撮らせて頂きました。

とても気さくな市長さんでした。

イベントなどで市長さんや町長さんを、時々撮らせて頂くこ

とがありますが、皆さん気さくで話をしやすい方ばかりです。

。。。(^O^)

自分も出来立てのお餅を頂きました。

行田の青大豆を使ったずんだときなこ餅・・・美味しかった

です。

お供え餅も作ったようです。。。

12時からは、米娘舞娘(まいこまいこ)や高校ダンス部に

よるパフォーマンスが行われました。

高校のダンス部は、関東大会で入賞をしているそうです。

写真撮影はOKでしたが、SNS等への掲載はNGという事

でした。

米娘舞娘

 現在10名いるそうですが、5名で歌に踊りを披露していま

 した。。。(^O^)

米娘舞娘の3人の方を撮らせて頂きました。

可愛いポーズもとってくれました。。。(^O^)

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。

1月でも紅葉をしていました。。。(^O^)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2020-01-06 08:36:18
5日は,ホントにいい天気でしたね。
ラッキーパパは,もう一度,葛西臨海公園に
日の出を見に行きました。
前夜の雨,空気が澄んでいて,富士山がきれいに見えました。
餅つき大会!
いいですねぇ~。
青大豆のずんだ餅ときなこ餅!!
おいしそうですねぇ~。
ラッキーパパは,お餅大好きで
つきたての餅!もうたまりません。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2020-01-06 09:16:10
もちつき大会♪
新春らしい、いいイベントですね。
つきたてのお餅、食べたいです♪
きな粉がいいな♪(笑)
もちつき以外にも、色んなイベントが開催
されてて、楽しめましたね♪
返信する
Unknown (maman)
2020-01-06 10:02:52
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします 

ことしもいろんなところ行って
いろんな記事載せてくださいね
待っています
返信する
Unknown (matsumo)
2020-01-06 20:28:14
yamasaさん、こんにちは

町内会の餅つきですか。私が住んでいる場所の近くでも12月になると各町内で行われています。でも、町内会に入っていない人、すなわち、町内会費を支払っていない人もいるので、その人達を来ないようにするためか、できた餅をもらうには引換券が必要な町内会もあります。と言っても、私は一度も参加したことはありませんが。
返信する
Unknown (の子)
2020-01-06 20:55:49
餅つき!
つきたてのお餅、おいしいんですよね。
きな粉餅食べたいです。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2020-01-06 22:24:23
良い天気が続いていますね。
暖かく餅つきには最高の日でした。
出来立てのお餅は美味しかったです。。。(^O^)
誰でも頂けました。
踊りに歌も聞くことが出来て良かったです。
葛西臨海公園の日の出も良かったでしょうね。。。(^O^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2020-01-06 22:27:28
新春らしいイベントがイイですね。
つきたてのお餅は、柔らかくて美味しかったです。
ずんだにきな粉美味しかったですが、あんころ餅も欲しかったです。
イベントもあると楽しめすね。。。(^O^)
返信する
mamanさんへ (yamasa)
2020-01-06 22:29:24
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
mamanさんのところ見には行っていましたが、コメント閉じられていたので、
その後行っていなかったです。
ありがとうございます。
mamanさんの写真も楽しみにしています。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2020-01-06 22:32:58
こんばんわ。
町内で行われるとこもあると思いますが、
この餅つきは、「ぶらっと♪ぎょうだ」
主催のものですので、誰でも餅がつけましたし、頂けました。
自分が小さい時は、自宅でも餅つきをしましたが、今はあまり見かけなくなった
のが残念です。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2020-01-06 22:35:24
餅つきは楽しいですね。
つきたてのお餅は柔らかくて美味しいですね。
きな粉餅美味しかったです。
今は、どこでもお餅が買えるのは凄いことだと思います。。(^O^)
返信する

コメントを投稿