yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

初詣「忍東照宮&忍城」

2024年01月02日 22時28分58秒 | 神社 お寺 施設

今年も、1月2日(火)に「忍諏訪神社・忍東照宮」に初詣に行っ

てきました。 

箱根駅伝や高校サッカーを見てから行きましたので、夕方に近い

時間になりましたので、訪れている人は多くなかったです。

曇り空の1日でした。

忍東照宮には、家康の肖像画が奉納されていて、埼玉県の指定

文化財になっています。

合肥される神社もあります。

忍城址は、神社に隣接しています。

池には、鴨がたくさんいました。

可愛いワンちゃんに会いました。

お正月らしく、晴れ着を着ていました。。。

大人しいワンちゃんでした。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2024-01-02 23:42:58
こんばんは。提灯がパステルカラフルで可愛いです。そしてワンちゃんの可愛さっ!!!
カメラ目線で!!!
きゅんきゅん♡ですっ!!!
癒されます〜😄
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2024-01-03 01:55:15
こんばんは。
提灯がハロウィンものから変わりましたね。
カラフルな感じが良いです。
毎日、足元を照らしてくれますので、もう少し数があるとイイですね。。。(^▽^)o
可愛いワンちゃんでした。 
  
晴れ着も似合っていました。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2024-01-03 05:24:33
忍諏訪神社・忍東照宮の初詣!
忍城!!
着物姿のワンコ!(笑)
お正月らしくていいですねぇ~。
昨日の箱根駅伝は,青山学院大学が
確実視されていた優勝候補で往路新記録の駒大に
2分半以上差をつけて,往路新記録の往路優勝!!
23校のうち16校が一斉スタート!
驚きの結果!!素晴らしい快挙!!
驚きました。
一方,地震に飛行機事故!
たいへんなお正月になりました。
今年は,これで厄落としが終わり,
もう災害・事故がないことを祈ります。
返信する
Unknown (こた母)
2024-01-03 06:12:30
いいですね~。
行田、今年も行きたいな♪
ワンコの晴れ着も、欲しいです!
返信する
Unknown (りぉ)
2024-01-03 14:12:51
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
私は今日から通常通り仕事が始まりました(^^;
晴れ着姿のワンちゃんが凄く可愛くて癒されます(^O^)
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2024-01-03 15:29:29
おめでとうございます。今年も楽しみにしてます。
行田にも東照宮があったのですね。かなり立派ですね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2024-01-04 22:17:15
忍諏訪神社・忍東照宮の初詣へ行ってきました。
忍城も隣にあります。
着物姿のワンちゃん、可愛かったです。
お正月に晴れ着、ワンちゃんもイイですね。。。(^∇^)
箱根駅伝では、青山学院大学が素晴らしかったですね。
トラックの記録や昨年の大会の実績で、駒大かなっと思いましたが。
往路、復路とも見事に走って優勝しました。   
お正月から大地震に飛行機事故、火災と続いていますね。
平成、令和ともに年号としては良くないようですが、災害や事故は起こらないで
欲しいですね。
2024年、良い年になって欲しいです。  
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2024-01-04 22:20:48
忍城とか行ってきました。
着物姿のワンちゃん良かったです。
女の子なので、ワンちゃんも晴れ着が似合います。
茶々丸君と龍ちゃんも、和服がカッコよく決まりそうです。。。(*^▽^*)
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2024-01-04 22:23:23
明けましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いします。

2日から仕事始まりなのですね。
晴れ着姿のワンちゃんが可愛かったです。
洋服着ているワンちゃんはいますが。晴れ着のワンちゃんは、ほとんど見ないですね。
返信する
umaonaosora3104さんへ (yamasa)
2024-01-04 22:26:38
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
忍城に家康は時々、来ていたようですし、家康の4男は入城したこともあって、
東照宮が置かれたのだと思います。
返信する

コメントを投稿