yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

横浜・馬車道まつり2018

2018年11月05日 00時01分45秒 | お祭り・イベント

 作日の横浜・馬車道撮影会につづいてお祭りの様子です。

お祭りは、10月31日~11月3日まで行われています。

街頭には、ガス灯がともされ、馬車や人力車が行き交い、

貴婦人が歩きます。

3日だけでも、馬とのふれあいイベントやはかま着付け、

スタンプラリー、紙芝居、ジャズや吹奏楽、子供大道芸

などたくさんのイベントが行われました。

 日本で初めて、馬車道にガス灯がともされました。

人力車に馬車は無料で乗ることが出来ます。

人気がありますね。

自分も並んで、2,3年ぶりに人力車に乗りました。

人力車のMCを務める3人の方

人力車は4台で車夫の方も、毎年たくさん来ています。

2年前も撮らせて頂いています(左)

馬との記念撮影は、子供たちに人気でした。。。

スタンプラリー配布地点にて。

アイスが先着1000名にもらえるスタンプラリー。(^O^)

普段、スタンプラリーはしませんが、馬車道のは行います。

日本でのアイスに写真の始まりは、馬車道からです。

はかまの着付けやベーゴマなどの昔遊びが体験出来ました。

将来はモデルさんかな?

お洒落な洋服の方を撮らせて頂きました。。(^O^)

仮装されている方

高校では写真クラブに入っているそうです。

ナイスショットの写真は撮れたでしょうか。。。

色々なお店が出ますが、お花など市価より大分安い感じです。

県立博物館も無料開放されます。

久しぶりにひと通り見て回りました。

写真禁止のものは、禁止マークが貼ってありますが、数が少

ないです。

毎年、街頭撮影会に訪れますが、モデル撮影よりも、他のもの

を撮ってる時間の方が長いですね。。。(^O^)

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。

明日は、馬車道まつりと同時に行われているイベントを載せたい

と思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2018-11-05 08:38:35
さすが横浜!
イベントの内容も、盛りだくさんですね♪
馬車もいいし、羽織はかまも着たいな~。
で、大砲!
凄いですね!
アイスのスタンプラリーで、今年もアイスゲット!
楽しいイベントですね♪
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2018-11-05 09:02:07
馬車道のお祭り!
明治の香りがしますね。
今,大河ドラマは,西郷どんを見ていますから
維新のころの横浜は,興味があります。
県立博物館なども,行ってみたいです。
返信する
Unknown (matsumo)
2018-11-05 19:15:44
yamasaさん、こんにちは

なるほど、4日間も行われているのですか。この手のものにしては長いですね。加えて、その間、人力車は無料ですか。それはすごいです。秋に行われる「根津・千駄木まつり」でも人力車が出るのですが、確か、500円だったような気がします。

最近は博物館や美術館では撮影できる所が増えましたね。東京国立博物館や国立西洋美術館、東京国立近代美術館では平常展のものはほとんど撮影可能ですし。ただ、写真に撮ろうとすると、ガラスに反射した風景が写るのがこまりものですが。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2018-11-06 04:14:48
色々なイベントが行われています。
同時刻に行われるものも多いので、撮り切れません。
メインは撮影会ですが。。。(笑)
はかまとか着られるのはイイですね。
一部、有料のものも有ります。
アイスもなか4種類あって、いつも抹茶のあん入りを頂いています。
アイスクリームの日というのも、春頃行われています。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2018-11-06 04:21:14
明治時代に日本で初めて馬車が通ったので、馬車道の名前
があります。
1869年(明治2年)今から150年前ですね。。(^O^)
県立博物館には古代や近代などの展示があり、西郷どんの時
代のものやペリーのものなどの展示もありました。
横浜は今も古い建物が残っていますね。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2018-11-06 04:26:11
お祭りは、4日間行われますが、メインは3日です。
人力車や馬車も3日です。
11時から15時まで乗車が可能で、並んで皆さん乗っています。
無料で乗れるのは、ここだけですね。
博物館での撮影はほとんどがOKでしたが、特別展示会場は
ダメでしたね。
PLフィルターがあれば、反射はある程度、防げますね。
数枚持っていますが、ほとんど使ってないです。。。(笑)
返信する

コメントを投稿