yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

いせさき明治館「ファイナル展」

2022年09月29日 21時27分08秒 | 展示・飾り

いせさき明治館で行われていた「ファイナルプレイバック展」です。

好評につき、9月25日まで延長されて展示されていました。

今年行われた「いせさき銘仙ファッションショー2022」の時にモデ

ルさんが実際に着た伊勢崎銘仙の展示です。

素敵な銘仙がショーの時の写真と、一緒に飾られていました。(^ε^) 

鮮やかな銘仙が綺麗です。

男性のものも着こなしによって雰囲気が変わりますね。

華やかなドレスの展示もありました。

富士山はお正月に合いそうです。。。(^O^)

★☆★☆★☆

今年5月に行われた「いせさき銘仙ファッションショー」

3年ぶりの開催となりましたが、ファイナルのショーとなりました。

男女50人のモデルさんが、銘仙を着こなしてのショーは、華麗で

素晴らしいものがありました。

毎回、撮りに来ていただけに残念です。

また、違う形でも再開される事を願っています。

(5月に掲載のものを3枚ほど再掲しました)

笑顔でポーズをとってくれました。。。♥♡♥



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファッションショー (tadaox)
2022-09-30 03:30:21
おはようございます。
伊勢崎銘仙のファッションショー、プレイバックしていただいてよかったです。
戦後の貧しかった時代にも、なぜか矢絣の浴衣が我が家にあって、その色彩と繊維の印象が目に残っています。
いつまでも心に残る伊勢崎銘仙が、今もこうして着こなされているのは嬉しいですね。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2022-09-30 05:26:26
いせさき明治館のファイナルプレイバック展!?
おもしろいネーミングで,
どんな展示があるのか興味をひかれました。
様々ないせさき銘仙の展示!!
新しいものと時代を感じさせるもの!!
いせさき銘仙の歴史を感じました。
ネーミング通り,いせさき銘仙ファッションショーが,
今年の5月がファイナルのショーとなったので,
それを偲んでファイナルプレイバック展となったのですね。
いせさき銘仙ファッションショー!
いつか再開されるといいですね。
返信する
Unknown (こた母)
2022-09-30 08:20:17
伊勢崎銘仙♪
着物だけじゃなく、ドレスや洋服にも
使われて、ほんと素敵です。
ショーはファイナルだったんですね。
何でかな?
伊勢崎銘仙の良さを伝える、素敵な
催しだっただけに、残念ですね!(汗)
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-09-30 10:47:39
銘仙・・・と言うと一時代昔のもの・・と言うイメージがあって
何気に敬遠していましたが
最近はカラフルで綺麗な柄が多いですね♪
きっと肌触りも良いのだろうな^^
今はドレスにまで進出して
これは時代先取りな感じで良いかも?(^^)v
古いものを新しくリメイクし、銘仙の良さをアピールした
いせさき銘仙ファッションショーは大成功ですね♪
返信する
Unknown (りぉ)
2022-09-30 14:47:44
プレイバック展!
5月がファイナルだったんですね。
残念ですね(^^;
でもこうやって見られるのはいいですね。
富士山の着物が素晴らしい♪☆
ドレスも綺麗~
返信する
tadaoxさんへ (yamasa)
2022-10-01 01:16:16
こんばんわ。
伊勢崎銘仙のファッションショー、素敵でした。
銘仙は、普段着として着られる着物として発展してきた様です。
たくさんの数が生産されたきたのでしょうね。
tadaoxさんのところにもあったのですね。
伊勢崎市では、銘仙の日を設けて銘仙を着る事を推奨しています。
時代が変わっても残していって欲しいです。。(^O^)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-10-01 01:20:17
ファイナルプレイバック展が行われていました。
伊勢崎銘仙もいろいろなものがありました。
あまり奇抜なものの展示はなかったです。。。(笑)
現代風にアレンジしたものも多く、洋服感覚で着られそうな感じもあります。
今年でファイナルとなったのが残念ですが、見に行くことができて良かっ
たです。。。(^O^)
また、開催して欲しいですね。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2022-10-01 01:24:50
ドレスや洋服の銘仙も素敵です。
ファッションショーはファイナルとなりました。
銘仙の良さをいろいろと発信していました。
洋風化して、日本の伝統も良さが少なくなってきているのは残念です。
外国人には、日本の古き良きものに人気がありますね。。。(^O^)
返信する
Hazuki27sさんへ (yamasa)
2022-10-01 01:31:05
こんばんわ。
銘仙は、振袖などとは、違いますが華やかなものや鮮やかなもの、シックなもの
など、種類がいろいろありますね。
現代風にしたものなど、お洒落なものも多いです。
足袋などもいろいろ変わってきていますし、変化して来ていますね。
銘仙の良さをこれからも発信して欲しいです。
ファッションショー、また行われる事を期待したいです。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2022-10-01 01:36:14
ファイナルプレイバック展が行われていました。
ファイナルでした。。。(^O^)
ショー中は撮影出来ませんでしたが、銘仙の展示などがあると見らて良いですね。
富士山の銘仙は素敵です。
外国の方もモデルを務めていました。
返信する

コメントを投稿