yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

さきたま古墳公園の紅葉

2023年12月08日 20時17分48秒 | さきたま古墳

「さきたま古墳公園」も紅葉が進んできていました。

銀杏やモミジなどが、綺麗でした。

ここのところ、紅葉の写真ばかりですが、12月3日の夕方に近

い時間です。

前玉神社の鳥居のところです。

前玉神社の12月の『花手水』です。🌸

流石に梅の花は咲いていません。。。(*^▽^*)

「中の山古墳」

紅葉している銀杏とこれからの銀杏とありました。

「奥の山古墳」と「鉄砲山古墳」

忍藩が鉄砲の練習をしていたところから鉄砲山の名前があります。

大きな木はありませんが、こちらも紅葉しています。

「県立さきたま史跡博物館」は工事中でした。

来年の3月まで工事の為、休館中のようです。

「瓦塚古墳」

太陽が大分沈んできていました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2023-12-09 00:49:54
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
siawasekunさんへ (yamasa)
2023-12-09 01:37:03
こんばんは。
綺麗な紅葉が見られるようになってきました。
朝夕は寒いですが、日中は暖かいです。
長い期間紅葉が楽しめそうです、
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-12-09 04:46:52
紅葉も終盤ですね。
例年よりも暑かったりしましたが、それでもしっかり紅葉しましたね。
冬の時期でも花手水やってるのですね。時期にあった花です。
古墳のあたりの景色見ると、やはり冬が近づいてきましたね。
次回も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2023-12-09 05:15:37
いろいろなところの紅葉めぐり!
楽しまさせて頂いてます。(笑)
今日は,さきたま古墳公園!
イチョウやモミジの黄葉と紅葉!!
いいですねぇ~。
前玉神社!
前玉と書いて,さきたまと読むのですね。
花手水!イチョウ!モミジ!
そして古墳!
たっぷり散策した気分になりました。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2023-12-09 06:07:15
さきたま古墳の紅葉♪
いいですね~。
赤と黄色の共演、素晴らしいです。
鉄砲山古墳は、鉄砲の練習をしてた
から命名されたんですね。
勉強になります。
また来年も、行きたいな~。
桜の時期に行けるといいな。
返信する
お早うございます (縄文人)
2023-12-09 06:37:28

  ◎ 大銀杏黄葉に空の退けし
        廻り従うモミジ数々 (縄)
返信する
Unknown (ponyokinako)
2023-12-09 16:19:20
こんにちは。赤い紅葉も黄色もすごく綺麗ですね。私はなかなかイチョウのある場所に巡り合えず…💦
眩しい黄色は綺麗ですよね。
花手水も美しいです。
猫ちゃん絵馬可愛すぎますね✨✨
返信する
umaonaosora3104さんへ (yamasa)
2023-12-11 14:42:49
紅葉が今年は長く見られましたね。
まだもう少し見られそうです。
花手水は暑いときだけ行われないです。
花が暑さでもたないので。。。
もう12月で、月日の過ぎるのは早いですね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-12-11 14:47:09
今年は、いろいろと紅葉を見る事が出来ました。
さきたま古墳公園も毎年、綺麗な紅葉を見せてくれます。
イチョウやモミジの黄葉と紅葉がメインですね。
前玉神社の「さきたま」はなかなか読めないです。
古墳もよいところです。
草が綺麗に刈られていました。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-12-11 14:54:42
さきたま古墳公園の紅葉が良かったです。
12月でも良い感じでした。
鉄砲山古墳は、鉄砲の練習場でした。
ここは大きな古墳です。
ワンちゃんがたくさん散歩しています。。。(笑)
桜の時期は特に混みますけれど、桜は見ごたえがあります。
返信する

コメントを投稿