yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

丸墓山古墳の折れた桜

2018年10月26日 01時40分43秒 | さきたま古墳

 さきたま古墳公園にある丸墓山古墳。

日本最大の円墳(直径105m)といわれていましたが、昨年

11月に奈良市にある富雄丸山古墳が110mという事が判明し

2番目の大きさになりました。

 ここは、桜の名所として訪れる方が多く。カメラマンも写

真を撮りに来るところですが、古墳頂上にある桜が、先の台

風で折れました。

新聞によりますと、60年前に植えられた桜だそうです。

頂上には、数本の桜が咲きますが、残念ですね。

さきたま史跡の博物館 近くの瓦塚古墳では、ススキが咲いて

きていました、

秋を感じるこの頃ですが、もみじなどの紅葉はもう少しかか

りそうです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (の子)
2018-10-26 08:10:56
台風の影響でしょうね。
今年はこんな無残な姿をたくさん見かけました。
それでも春にはしっかり咲いてほしいです。
返信する
Unknown (こた母)
2018-10-26 08:44:11
これですね!
新聞で見て、心配してたのですが、
ぽっきり折れてますね!
残念です(汗)
日本最大の円墳だったのに、二位になった
のも、残念!
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2018-10-26 09:58:43
古墳の頂上の桜が,台風24号でボッキリ!
樹齢60年の大木なのに‥‥
古墳の頂上なので,風の当たり方も強かったのでしょうね。
残念です‥‥
急に寒くなって,秋が深まった感じですが
紅葉は,まだという感じですね。
今年は,塩害で紅葉が見られない木もあるそうですね。
返信する
丸墓山のさくら (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2018-10-26 18:10:20
先の台風で折れたという新聞で知りました。
毎年花見の時期には伺っていたのに残念です。
箭弓神社の杉の神木も倒れちゃいました。
自然には逆らえないのですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2018-10-26 18:54:18
yamasaさん、こんにちは

古墳の桜が折れたのですか。まあ、風当たりが強そうですので、仕方がないかもとも思えますが、桜の名所とのこと、写真的には残念ですね。

先日、東高尾山稜を歩きましたが、少なくとも4本の杉が倒れていました。

大昔、札幌に泊まっていた時、台風に遭い、その時は町中の街路樹や庭の木が大量の倒れていて、歩いていると、町中に木の幹の香りがしました。
返信する
Unknown (maman)
2018-10-26 21:04:04
台風の風 すごかったですからね
残念ですね

明日はお天気どうでしょうね
雨だったら残念ですね
返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-10-27 01:10:14
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても、残念ですね。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2018-10-28 09:39:52
台風の被害が思ったよりありましたね。
木はいろいろなところで倒れている様です。
丸墓山古墳の桜を楽しみにしていると多いですので、少しで
すんだのは、不幸中の幸いです。
春咲いて欲しいです。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2018-10-28 09:42:53
新聞ののっていましたね。
なので、ちょっと撮りに行ってみました。
染井吉野の寿命は、50、60年といわれていますから、仕方
ないところもありすが、毎年、綺麗にさいていました。
自分も、最近までは日本最大とおもっていました。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2018-10-28 09:46:31
台風で折れてしまいました。
樹齢60年、立っていたんですね。
満開の桜を、いつも楽しませてくれました。
他でも、倒木しているところありますね。
紅葉も少しづつという感じです。
山々は、大分紅葉している様ですね。。(^O^)
今年の紅葉も楽しみにしているのですが。。。
返信する

コメントを投稿