yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

玉敷公園&騎西城&雲

2024年01月20日 19時14分43秒 | 神社 お寺 施設

掲載が遅くなりましたが、今年1月7日の夕方に撮った写真です。

この日は成人式のあった日ですが、夕方に加須市にある玉敷神社

と騎西城へ行きました。

玉敷神社には、振袖の方も訪れていました。

初詣は、済ませていましたが、用事があったついでに  

寄っています。

2月1日には「神楽」を見る事が出来ます。

「だるま市」も開催されます。

曜日に関係なく、毎年2月1日に開催されます。

サザンカが咲いていました。

曇り空でしたが「天使の梯子」を少し見る事が出来ました。

晴れ間もあって、青空を見る事も出来ましたが、黒い大きな雲が

多かったですね。

騎西城



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神楽 (storyteller)
2024-01-20 19:26:14
玉敷神社で2月1日に神楽が見られるのですね!
そろそろどこかへ行ってみたい、と
思っていたところなので、ぴったりのタイミングです。
情報提供に感謝です!
騎西城も加須市でしょうか。
神社の近くであればこちらにも行ってみようと思います。
返信する
storytellerさんへ (yamasa)
2024-01-20 21:47:57
2月1日には、玉敷神社でだるま市と神楽が見られます。
自分も何度か行った事があります。
神楽は、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
年に数回開催されていますね。
だるまのお店は、高崎か越谷かどちらか来ると思います。
騎西城も、3,4kmくらいしか離れてないと思います。
返信する
騎西城 (tadaox)
2024-01-20 22:38:52
騎西城という立派なお城が加須市にあるんですね。
雲かかかった夕景が風雲急を告げる感じで迫力ありますよ。
返信する
tadaoxさん (yamasa)
2024-01-21 02:26:10
加須市騎西にある騎西城。
天守閣はなかったようです。
現在は、天守閣が作られ資料館になっています。
藤まつりやあじさい祭りなどの時に、一般公開されますので、発屈されたものなど
を見る事が出来ます。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2024-01-21 04:58:41
玉敷神社は行ってみたい神社です。拝殿神楽をやる2月1日は平日。ダルマもやりますね。日にち指定を守り続けてるところに伝統を感じます。
騎西もそうですが、埼玉県には天守閣がある城はなかったはずです(川越は再建なし?)。昭和時代は城=天守閣だったんですね。
次回も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2024-01-21 05:08:47
玉敷神社に,振袖の成人式の人達!
これはお似合いでしょうね。
成人式の日にお参り!
いいことですね。
天使のはしご!
これも吉兆!?(笑)
ドラマチックトーンの騎西城もいいですね。
返信する
Unknown (こた母)
2024-01-21 06:33:54
玉敷神社と騎西城♪
成人式帰りの振袖の方も、いますね~。
神楽もだるま市も、開催予定。
行かれるのかな?
天使のはしご、いいですね。
これを上ったら、コタロウに会えるかな。
会いたいな~。
返信する
玉敷神社と騎西城 (yuta)
2024-01-21 07:15:53
玉敷神社では毎年神楽奉納とだるま市が
あるというのがいいですね。
賑やかでしょうね
楽しそうです。♪

騎西城はそれほど大きなお城ではなさそうです。
中に入れますか?
返信する
Unknown (りぉ)
2024-01-21 10:42:32
毎年2月1日に神楽が見られるのはいいですね。
騎西城と雲も素晴らしい♪
天使の梯子、良いことありそうです(^O^)
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-01-21 19:11:53
騎西城、優美で貫禄あるお城ですね!いつか行ってみたいです。この週末は冷えましたね~!節分を過ぎれば春も近し!災害も戦争も全くない安寧・平和、平凡な日常生活がいかにありがたいのかを再認識する日々です。いよいよ1月も下旬入り、気分も心機一転して健康第一で過ごして参りましょう!
返信する

コメントを投稿