yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

「おおとね道の駅」のホテイ葵

2021年08月05日 22時56分50秒 | 花・風景

加須市大利根(旧大利根町)の道の駅「童謡のふる里おおとね」の

ところに咲くホテイ葵です。

休耕田を利用して。6月中旬頃から9月末頃まで、ホテイアオイを

楽しむことが出来ます。

毎年、お盆の時期くらいに行っていますが、今年は行くのが少し、

早かったせいか、それほど咲いていない感じでした。

日々、咲き具合が変わりますので、これからたくさん咲いてくるか

もしれないですね。。。(^ε^)♪ 

株分けが進んでくると、水田の水が見えなくなるほど、ホテイアオ

イで包まれます。

薄紫色の綺麗な花が咲きますが、七福神の布袋様のおなかに似てい

るところから名前があります。。。ホテイアオイ(布袋葵)

10年ほど前に、ホテイ葵とモデルさんの撮影会が行われましたが、

今思うと懐かしいですね。。。(^ε^)♪ 

花もまだ、大きくはなっていなかったです。

カメラを変えたので色あいも、少し変わります。

サギもいました。

童謡「七夕さま」などを作曲した下總皖一の銅像が道の駅にはあり

ます。

道の駅では、農産物などを購入することが出来ますが、うどんなど

も食べることが出来る農地レストランもあります。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-08-06 05:26:36
おはようございます。
ホテイ葵、可憐な紫色のお花ですね。本当にカメラを変えると色が変わります!
違って見えるんですね〜。
猛暑続きなのでお身体に気をつけて下さいね(^^)
返信する
布袋草 (縄文人)
2021-08-06 07:05:24
  ▼ 布袋草は膨らむ緑水静か (縄)

緑一面、布袋草とてもきれいです、涼しさを呼んでいます。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2021-08-06 07:53:22
道の駅「童謡のふる里おおとね」のホテイアオイ!
水面を覆うほどあって,花も咲いて‥‥
きれいですねぇ~。
ラッキーパパが子供のころ,家に小さな池があって,
そこに一株のホテイアオイがあったのを思い出しました。
その頃は,ホテイアオイに花が咲くとは思っていませんでした。(笑)
ホテイアオイの花,薄い紫で清楚な感じ!!
いいですねぇ~。
中心の黄色と濃い青色が印象的ですね。
みなも一面に広がるホテイアオイ!
圧巻ですね。
返信する
Unknown (こた母)
2021-08-06 08:45:22
ホテイアオイが、綺麗に咲いてますね!
で、まだまだ見ごろが続きそう。
見てみたいです~。
って、暑いから行かないけどね(笑)
道の駅、大好きです。
地物の野菜が、いっぱいありますもんね。
写ってる、バターナッツカボチャ、大好き!
買いたい!(笑)
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-08-06 11:50:17
ホテイアオイが咲きましたか^^
一度だけ行ったことがあり、またチャンスが欲しい所ですが
もう、充分にいっぱい咲いてて綺麗ですね♪
ここは9月頃まで大丈夫?
水城公園も9月頃まで咲いていましたよね?
この優しいホテイアオイには逢いたいでーす♪
返信する
Unknown (りぉ)
2021-08-06 12:10:27
ホテイアオイ、綺麗ですね。
薄紫色が上品です。
まだまだ楽しめるのもイイですね!
本当だ!カメラを変えると色も変わってる(*^^*)
サギもホテイアオイに見入ってますね(^^ゞ
返信する
Unknown (ponyokinako)
2021-08-06 12:15:42
こんにちは。
ホテイアオイ
こちらの写真ではお花初めて知りした!
とっても綺麗で可愛いですね!!
こちらでモデルさん撮影されたのですね(*^▽^*)♡
可愛いサギも 良いモデルを務めてくれてますね!周りの緑の景色もとても綺麗です(*^▽^*)
返信する
Unknown (の子)
2021-08-06 17:28:06
さいてますね。
毎年楽しみにしてるんです。
花に囲まれて、サギもご満悦ですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-08-07 00:13:47
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
ななだいさんへ (yamasa)
2021-08-07 04:15:15
おはようございます。
ホテイ葵、可愛い花ですね。
カメラやレンズによって写りが変わります。
カメラのホワイトバランスそ変えるだけでも色あいが変わってきますね。
猛暑が続きますね。
暑さには注意したいです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿