yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

ポピー

2009年05月11日 21時11分35秒 | 花・風景



古墳公園に咲いているポピーです。 

   5月4日も咲いていましたが、昨日も綺麗に咲いていました。

  ひなげしやグビジンソウ(虞美人草)とも言われるケシ科の花ですね。
   赤、黄、白、オレンジ、ピンク色の花が綺麗に咲いていました。 
   数は少ないですが、世界には青色のポピーもある様ですね。。   
   

   花は赤や白、黄、桃色といったものが多いですが、青い花は少ないですね。

    青いポピーは、写真でしか見たことないですが、日本ではあまりないそう
    ですね。
     「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれているそうです。
    青いチューリップは、現在存在していなくて、作るこどができれば凄いと  
    いうようなことを以前、TVでやっていましたが、是非、見てみたいもの
    ですね。。。

   













最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は・・・ (tsuduura)
2009-05-11 21:31:50
古墳公園周辺のポピー、今年は結構咲揃っていて綺麗でしたね !!
暖冬の影響で、春が足早にやって来た所為でしょうか?
去年の火祭りの時は時期が合わず、一昨年の時はぴったりだった様に記憶しています。

青い芥子は25℃以下環境じゃないと駄目らしいですよ。
低音室のある植物園の様な所じゃないと見られないと思います。

来週は鴻巣のなでしこ&ポピーを撮りにと思っていましたが、なんか天気が悪いみたいで残念です。
返信する
tsuduuraさんへ (yamasa)
2009-05-12 02:01:32
ポピーが綺麗に咲いていましたね。
確かに昨年はあまり咲いていなかったですね。
良い年、悪い年があるのは仕方ありませんね。。 
青い芥子は見たことないですね。。 
やはり低温じゃないとダメなのですね。
「ヒマラヤの青いケシ」も3000m以上の高地とか言われている
様ですから、気温の低いところ何でしょうね。

昨年、自分もなでしこ&百万本のポピー撮りに行きました。 
23日・24日が、「ポピー・ハッピースクエア」になっていますね。 
自分はどちらかで行こうとおもっています。
返信する
^^ (kt19591108)
2009-05-12 10:11:41
ほ~こんな光景も あるんですか~?
先日行った時に寄って行けば良かったな~
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2009-05-13 01:31:38
そうですね。
決して広くはありませんが、2ヶ所ポピー畑が
有ります。 
時期的にもGW中はきれいに咲いていました。
返信する
ポピー♪ (まりっぺ)
2009-05-14 07:56:47
yamasaさん、おはようございます♪
ポピーって、可愛いお花ですね。
特にお花畑になるとその可愛さが増すような気がします。
やさしいピンクや赤のポピーが
目に鮮やかに映ります。
返信する

コメントを投稿