yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

加須不動尊&公園

2023年05月12日 22時22分37秒 | 神社 お寺 施設

加須市にある「不動ヶ岡不動尊總願寺」です。

加須市にある真言宗智山派のお寺で、本尊は不動明王。

関東三大不動尊の一つで、開運、商売繁盛、火防などのご利益が

あります。  (三大不動尊/ 成田山新勝寺・高幡不動尊)

久しぶりに行きましたが、訪れ人も少なく、静かなたたずまいを

みせていました。

花手水がありました。

本堂。

黒門

忍城は明治6年(1873)に取り壊され、大手門北西の北谷口にあ

った城門が、払い下げられた後に、寄贈により不動尊に移築され

ています。

天保13年(1842)の建造と推定をされているそうです。

不動尊の裏手にある木ですが、根のところが少し空洞になっており、

先が見えるようになっています。

加須不動尊に隣接する「不動岡公園」。

池のある公園ですが、こちらにも黄色の菖蒲が咲いていました。

蓮も咲くのですが、訪れた時は咲いていなかったです。

5月20日は「鯉のぼり感謝祭」が行われるようです。

鯉のぼりやひな人形、五月人形などの供養が行われます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2023-05-13 00:18:25
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-05-13 04:24:56
雰囲気が良さそうな古刹。
「こいのぼり感謝祭」というネーミングがほのぼのしてますね。
ホームページの縁起というページには富士塚が載ってました。
12月8日が年に一度のご開帳のようです。ご開帳に併せて行ってみたいです。参考になりました。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2023-05-13 05:11:30
不動ヶ岡不動尊總願寺!
立派なお寺ですね。
さすが,関東三大不動尊の一つですね。
仁王さんが,白いので,
ちょっと上品で,やさしそうに見えます。(笑)
本堂も歴史を感じますね。
不動尊の裏手にある木!
おもしろいですね。
トトロのような何かが住んでいるかな?(笑)
黄色の菖蒲!きれいです。
こいのぼり感謝祭!
どんなのでしょう?
返信する
Unknown (こた母)
2023-05-13 06:44:28
関東三大不動尊の一つなんですね~。
成田山しか、行った事ないわ(汗)
本堂も立派だし、ご利益ありそうです。
黒門は、忍城から移設された門なんですね!
歴史を感じます。
見てみたいな~。
菖蒲も咲いて、初夏を感じます♪
返信する
Unknown (縄文人)
2023-05-13 10:22:41

  ◎ 御見事の山門在りし不動尊
        三大不動風格バチリ (縄)

廻りを建て囲む建物も、関東三大にふさわしく立派です!! 
根をもろに向き出した根張りの木、

   ▲ 我れありし此れこの通り根張りかな
               存在感を示す風格 (縄)

     御見事なりき、誉めてあげたや!!??の木。
返信する
Unknown (りぉ)
2023-05-13 12:31:02
静かで歴史を感じるお寺ですね~
ここにも花手水がある!
黄色の菖蒲が綺麗です♪
中が空洞になってる木は初めて見ました。
返信する
siawasekunさんへ (yamasa)
2023-05-15 20:24:16
こんばんは。
由緒あるお寺ですが久しぶりに撮ってみました。
静かに時間が過ぎるようでした。
菖蒲が綺麗に咲いていましたね。
返信する
umaonaosora3104さんへ (yamasa)
2023-05-15 20:28:18
「こいのぼり感謝祭」という名前がイイですね。。。(^∇^)
子供たちの成長を見守ってきた、鯉のぼりや人形の供養です。
富士塚は記憶にないですがあるんですね。
12月8日がご開帳ですか・
ご開帳には行った事がないです。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-05-15 20:35:03
不動ヶ岡不動尊總願寺には久しぶりに行きました。
関東三大不動尊の一つということで大きなお寺です。。。。(^▽^)o
ここの節分には相撲取りや有名人が来ます。
歴史のあるお寺ですね。
不動尊の裏手の木は、根が空洞で先が見えます。
「先見の明」とかゲン担ぎになりそうです 。。。(^▽^)o
黄色の菖蒲も良いですね。。
「こいのぼり感謝祭」は鯉のぼりや人形の供養です。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-05-15 20:45:08
関東三大不動尊の一つです。
3ヶ所とも、何度か行っています。
高幡不動尊は、紅葉が綺麗でモデル撮影会に何度か行きました 。。。(^▽^)o
ご利益あると思います。
黒門は、忍城取り壊しの時に、払い下げられて、それを寄贈しています。
忍城にも藩校の時の門があります。
菖蒲もよく咲いていました。
返信する

コメントを投稿