yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

新緑の遍照院

2020年05月17日 22時59分43秒 | 神社 お寺 施設

 行田市・遍照院の新緑です。  5月17日

今日は天気が良くて、暑い日となりましたね。

良い天気でしたので、お墓参りをしてきました。

遍照院は、真言宗智山派の寺院で医王山常福寺遍照院梅本坊と号し、

駒形薬師様としても親しまれています。

関東九十一薬師霊場や東国花の寺百ヶ寺の一つとなっています。

行田忍城下七福神の福禄寿にもなっています。

新緑が綺麗でした。。。

弁財天様もいます。。。

本堂

六地蔵様

紫陽花が、もうすぐ咲きますね。。。

春もみじが赤く染まっています。

七福神巡りの福禄寿です。

きらめき写真です。。。

紅葉の時の遍照院。。。(2年前の11月)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-05-18 09:20:48
お~!
新緑が美しいですね~。
モミジも、いい色♪
こんな素敵なお寺で、ご先祖様が眠られて
るんですね。
お墓参りもいい気分でできそうです♪
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2020-05-18 10:37:06
昨日は,とてもいい天気でしたね。
お墓詣り!
外出自粛でも,フツーの日のお墓は
3密には縁遠いし,散歩がてらのお墓参りはいいですね。
今は,新緑がきれいだし‥‥
いいお寺ですね。
ラッキーママの両親の墓は,鎌倉霊園なので,
お彼岸にも,お墓参りに行けませんでした。
秋には,行けるかな?
返信する
新緑 (りぉ)
2020-05-18 13:36:10
弁財天様もいらっしゃるんですね。
天気がいいと新緑も光って綺麗ですね。
春モミジともよく合ってます。
紫陽花も咲いてきていますね。
返信する
Unknown (の子)
2020-05-18 16:37:00
新緑が美しいですね。
そして素晴らしいお寺、
お墓参りでしたか。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-05-18 18:53:13
yamasaさん、こんにちは

綠が多いお寺ですね。加えて、モミジの木も結構、あるようですし。私の家のお墓は浅草のお寺ですので、お墓はせせこましい感じです。

ここは行田忍城下七福神の1つのことですが、福禄寿は裸ですが、行田忍城下七福神とは関係が無い弁財天は弁天堂の中にいらっしゃるのですね。加えて、大黒天や毘沙門天もいらっしゃるようですし。
返信する
菩提寺 (いわどの山荘主人)
2020-05-19 19:41:25
緑が美しいですね。
この時期お墓参りの清々しいです。ご功徳されたことでしょう。
テンプレート自分の絵に替えました。近くの弁天沼・鳴かず池伝説です。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2020-05-20 03:32:09
新緑が綺麗でした。
モミジと調和していました。
大きなお寺ではないですが、お墓参りをしてきました。
天気も良くて。。。暑いくらいでした。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2020-05-20 03:36:59
日曜日は、天気も良く暑かったです。
熊谷は、31度と言っていました。
のんびりとお墓参りができました。
新緑も良かったです。
ラッキーママさんの両親の墓は、鎌倉霊園ですか。
県もまたぎますし、外出自粛がありますからなかなか行けないですね。
外出自粛の解除が待ち遠しいですね。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2020-05-20 03:39:47
弁財天様もいますが、見たことはないです。新緑が良かったです。
青空とよく合っていました。
紫陽花も咲いてくると華やかになります。。(^O^)
返信する
の子さんへ (yamasa)
2020-05-20 03:41:37
新緑が良かったです。
お墓参りも新緑とのんびりできました。
来られる人も少なく、静かなひとときでした。
返信する

コメントを投稿