yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

「陸王」ロケ地

2017年12月27日 01時51分32秒 | Weblog

12月24日の放送でTBSドラマ「陸王」が感動のうち終了

しました。 

最終回は、20.5%の視聴率という事で、人気の高さがわか

りますね。

ロケ地の一つとなった、「こはぜ屋」が。。。

「イサミコーポレーション スクール工場」です。

行田市でも古い大型の足袋工場で明治40年(1907年)から、

足袋の製造を行っていますので、110年の歴史になりますね。

現在は、足袋だけでなく、学校の制服や体育衣料、企業ユニ

フォームなども作っています。

大正時代や昭和時代の建物が現存しています。

毎年、5月中旬に「ぎょうだ蔵めぐり」のスタンプラリーが

おこなわれますが、「イサミコーポレーション スクール工場」

でもスタンプを押すことができ、工場の敷地に入ることが出

来ます。。。(^O^)  

【写真は2015・16年の蔵めぐりから ↓ 】

 昭和15年ころの写真が飾られていました。

あいさん再登場です。

蔵めぐりの時の写真です。

工場の方が親切に対応してくれますが、イサミ足袋の商標

ラベルを頂いています。。。

商品の箱に張って出荷するそうです。

水城公園や忍城城址、行田市駅、さきたま古墳公園などで

もたくさんのロケが行われていました。

行田市駅伝大会のスタート地点。

駅伝の第5中継所(6区スタート地点)

この時は雨でしたので、撮り直しをしているかも?。。。

12月24日(日)は「師走忍城絵巻」が行われていました。

忍城おもてなし甲冑隊

今年、足袋蔵の街として日本遺産に認定されています。

「イサミコーポレーション スクール工場」も認定されている

一つです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2017-12-27 06:22:00
広島!これから,行ってきま~す。
返信する
陸王の地 (iwadonosansou2)
2017-12-27 07:06:30
わたしも行田の生まれで多くの仲間がおります。
行田を舞台にした陸王では感動させられました。
詳しく紹介していただきありがとうございました。
返信する
Unknown (こた母)
2017-12-27 09:22:19
えっ!
陸王、終わっちゃったんですね!
見ないまま、終わってしまった・・・(汗)
行田は、話題の街になりましたね。
見どころも満載で、羨ましいです♪
返信する
Unknown (maman)
2017-12-27 09:33:25
陸王 感動しました
夢中でみていましたよ

どこかに現存すると思っていましたが
教えていただいてありがとうございます

行田すてきなところですね
返信する
Unknown (の子)
2017-12-27 13:20:59
見ました見ました。
画面を見ながらアッ、アッと見知った場所にも感動してました。
みんなこのブログで知ったんですがね。
返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2017-12-27 14:52:45
陸王、終わりましたね^^
ランニング足袋なんて知らなかったけれど
普通の白足袋は仕事でお世話になっているので
行田の足袋かも? と思うの、何となく楽しく感じます^^
有名なお店にもおいてあるので
知らないうちにお世話になっていたんですね♪

今年一年、ありがとうございました。
返信する
Unknown (matsumo)
2017-12-27 18:53:21
yamasaさん、こんにちは

TVドラマ「陸王」ですか、私は全く観ませんでしたが、母が気に入って、ずっと、観ていました。

最近、観ていたTVドラマは「ドクターX」です。ただし、主人公の顔が初期の頃と比較して老けてしまったのが気になりましたが。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2017-12-27 23:13:25
広島、貴省ですね。
気をつけていってきてください。。。
返信する
iwadonosansou2さんへ (yamasa)
2017-12-27 23:17:33
たくさんの方もエキストラに参加されて、素晴らしいドラマになりました。
今年、新春号に市長と作者の対談もあって期待されていましたが、期待通り
の作品となりました。
今年は、日本遺産にも選ばれて、行田市にとっては良い年となりました。
ありがとうございます。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2017-12-27 23:20:42
24日感動のうちに終わりました。
続編やスペシャル版を希望する声があがっています。
感動のドラマでしたね。。。
多くの人に足袋のことなど知ってもらって良かったです。(^∇^)
返信する

コメントを投稿