yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

とうろう流し納涼大会2019

2019年08月18日 22時53分22秒 | お祭り・イベント

 行田市駅北口の忍川にて、とうろう流し納涼大会が行われま

した。 8月16日(金)

台風が日本海側を抜け、少し風がありましたが、無事に行わ

れて良かったです。

毎年、8月16日に行われるとうろう流しは、雨や台風の影

響で中止になることが多く、3年ぶりくらいに行われました。

。。。夕焼けが綺麗でした。

開会のセレモニーが行われました。

忍城おもてなし甲冑隊の成田長親さんと正木丹波守家老。

長親さんがよそ見をしているところを。。。📷

毎回、おもてなし甲冑隊も参加されます。

戦の天才・酒巻靱負家老

提燈に灯りがともされました。

 先祖供養や家内安全、平和を願ってとうろうが流されます。

多くの方が集まってきていました。

 少し風があって、あまり暑くなかったです。

穏やかに時間が過ぎていきました。

 行田音頭などが披露されます。

おもてなし甲冑隊もとうろう流しを行います。

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2019-08-19 08:52:23
今年は、開催!
開催できて、良かったです~。
とうろう流し、風情があっていいですね。
色んな方の、色んな思いが、書かれてますね。
盆踊りも、昔ながらのスタイルで、とても
いいと思いました~。
返信する
Unknown (の子)
2019-08-19 10:28:20
灯篭流し、厳かな雰囲気がいいですね。
先祖を敬う、大切なことです。
ずっと続けてほしいです。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-08-19 18:59:19
yamasaさん、こんにちは

灯籠流しですか、私は一度も見たことはありませんが、毎年、不忍池では行われているようです。それにしても、行田市の灯籠流しは僧侶まで参加する上、灯籠を水面近くで流すことができるような通路を川の中に作るとは本格的ですね!
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2019-08-19 23:48:31
意外に中止になる事が多いです。
今回は、台風の影響もなくて良かったです。
とうろう流しは、風情がありますね。
色々なかたの思いがあるでしょうね。
盆踊りも、夏らしい感じがありました。。(^O^)
返信する
の子さんへ (yamasa)
2019-08-19 23:51:42
とうろう流しは、厳かな感じがありますね。
夏の風物詩として、毎年、8月16日に行われています。
やさしい気持ちになりますね。
先祖をいつまでも大切にしてほしいです。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2019-08-19 23:56:24
こんばんわ。
不忍池でも行われるんですね。
熊谷市なども行われますが、他ではあまり見ないので様子はわかりませんが、ここは
僧侶の拝みなどが行われます。
忍川は整備され、綺麗になってきていますね。
とうろう流しように、足場は毎年作られています。
返信する
灯籠流し (りぉ)
2019-08-20 21:13:19
無事に行われてよかったですね。
こちらは7月にあったのですが仕事で見れず、残念でした。

おもてなし甲冑隊も行ったんですね。

日本らしい、素晴らしいイベントですね。

返信する
りぉさんへ (yamasa)
2019-08-22 00:30:20
今年は行われました。。(^O^)
雨が降って、水位が上がると中止になります。
7月に行われると少し早い感じがしますね。
おもてなし甲冑隊も毎回、参加しています。
返信する

コメントを投稿