yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

野本かかし祭  

2023年10月16日 20時05分27秒 | お祭り・イベント

東松山市・野本市民活動センター駐車場で行われている「第18

回野本かかし祭コンテスト」です。  10月8日~11月5日(日)

野本地区内の団体や個人が作成した手作りの「かかし」です。

毎年、話題になったニュースやテーマなどから、ユニークな作品

が作られているようです。。。。(*^▽^*)

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

日曜日は、あいにくの雨でしたので、出かける予定を変更して

MGC(パリ2024オリンピック競技大会マラソン選考競技会)の

男女のレースを朝から見てました。。。午後は出かけました。

雨の中、男女ともに白熱したマラソンレースでした。

パリオリンピックに内定した選手は、頑張ってきて欲しいです。

優勝した男子の選手は、東松山の高校を卒業した方でした。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

37体の「かかし」が並んでいました。

(立札は第17回)

大谷選手がいました。

ここでも賞を取っていました。。。(*^▽^*)

「どうする家康」ですね。

いよいよ天下取りです。

ちこちゃんやアンパンマンもいました。

野本市民活動センター(旧小学校)

2015年ノーベル物理学賞を受賞した、東松山市出身の梶田先生の

受賞式の写真が飾られていました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2023-10-16 23:54:38
こんばんは。
カカシ祭りは楽しいですね!
時代が反映されてて色んなカカシさんが登場するのも面白いです。
翔平君、早く良く治して来年も活躍して欲しいですね。

昨日は我が家は女子マラソンの方を応援していました🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️
大雨の中でもご自分のペースで走り抜く皆さん本当にご立派だと思います。

今日は久しぶりに名城公園へ行って来ました。
ブログはアップできませんでしたが、明日は頑張ります。
いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
返信する
mariaさんへ (yamasa)
2023-10-17 01:16:03
こんばんは。
かかし祭りは、いろいろなかかしがあって楽しいです。
時代映し出していますね。
ドラマやスポーツ界などから、登場してきて話題性もあります。
大谷さ~ん。今年の成績は見事でした。
来年は打者専念になりそうですが、今年以上の活躍を期待したいです。
マラソンは録画もして、男女両方見ました。。。(*^▽^*)
雨にも負けず、素晴らしい走りでした。
こちらこそ、コメント頂きありがとうございます。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2023-10-17 05:05:24
野本かかし祭コンテスト!
いろいろ話題になったことがテーマになって
作品のかかしを見るのが楽しいですね。
やはり,藤井蒼汰八冠の将棋,大谷翔平選手,徳川家康‥‥
定番のチコちゃん,アンパンマン‥‥(笑)
見てるとほっこりしますね。
返信する
Unknown (こた母)
2023-10-17 06:10:13
東松山は、有名人を輩出してる市ですね。
数々のかかし♪
大谷選手に、王将に、家康に~。
マスク取ったら、誰だっけ?
あるある~ですね(笑)
楽しいイベントですね。
返信する
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2023-10-17 07:05:11
わたしの住む集落の案山子まつりを紹介していただきありがとうございます。
もうやっているいるんですね!稲刈りがはやくなったことですね!
わたしも行って見ます!
返信する
Unknown (ponyokinako)
2023-10-18 13:18:33
こんにちは。
かかし、面白いですね!流行りのキャラクター,有名人で😊
田んぼにポツンと居るかかし、
同じく田んぼにポツンと居るもやたらインパクト強いかかし等,すごく惹かれます!
小さい頃田んぼのない地域にいたので
物語にカカシが出てきて、カカシが見たくて見たくてたまらないと言う幼少期を送りました😊
返信する

コメントを投稿