あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

牛深小森海岸の夕陽

KKC48

第二十三回 いやなニュースが多すぎて 

2008-12-16 22:57:47 | Weblog
今年ほど、クリスマスや年末を感じにくい年はあまりなかったのではないか。
2008年末の、暗すぎる世相。
とうとうその余波は、このあまくさにもひたひたと押し寄せてきた。
トヨタの減産のあおりを受けて、天草市の自動車部品メーカー「熊本部品」が従業員67人をリストラした。
年明け以降もリストラの嵐は吹き荒れるという。

日本に「リストラ」という言葉が定着したのは、たしか平成の初め頃だったと思う。
ちょうどバブル経済が崩壊した頃。
その頃就職活動をしていたワタクシ、大変きつかったことを思い出す。
しかしその頃よりも今の方が、リストラの規模が大きいような気がする。

ワタクシの周りでも、「勤めていた会社が倒産してしまった」という声がぼちぼち聞こえてくる。
リストラされてしまった非正社員の中には、鬱を患っている人が増えている、とNHKの番組で言っていた。
一度鬱を患った人は、職場復帰も再就職もひどく難しいということも。
来年は2009年。
まさに「苦年」「窮年」の年になりそうだ。

大学生ばかりか高校生にも、内定取り消しの嵐。
彼らの中にも、鬱になっている人たちが間違いなくいるはず。
このブログを書いているワタクシも、こんなこと書いてて、鬱になりそうだ。
こういうご時世だからこそ、政治の出番だと思うが、今の政治にだれが何を期待する?
もはや解散総選挙で、人心を完全に一新するしかないと思うが。

第二十二回 生活の知恵とバカは紙一重?

2008-12-16 20:44:05 | Weblog

足裏マッサージ器を首をもむために使って、窒息死した事故が10年間に3件発生したそうな。
厚生労働省では業界団体に正しい使用法を呼びかけるように注意を喚起した。
しかし、すでに説明書では「足裏用」と書かれているし、カバーを外して使わないよう明記してあったとか。
それにもかかわらず、本来は足裏専用のものを首に使ったので、つまり勝手に目的外使用したので、ネット上では「消費者の自業自得だ」という声が多い。
ワタクシも、消費者が間違った使用をしたのが悪いと思う。
でも、案外「あ、これって結構いけるかも」と思って使ってたのかもしれない。
生活の知恵とか発明とかって、結構規格外の使用法から生まれるもの。
それがたまたま事故につながった、みたいな感じがする。
そう考えると、「誤用した消費者はバカだ」とは、あながち言えないのだ。


だけど、「◎◎と書いていなかったから誤用してしまった。どうしてくれる」式の告訴は、どうも納得がいかない。
「ワタシはバカな消費者です。説明書にいちいち禁止されていないと、とんでもない使い方をします。」と公言しているような感じがして仕方がないからだ。
それか、わざと誤った使い方をして、会社を訴えているとか。
昔はそんな言いがかりめいた告訴はなかったけど、最近よく目立つ。
なんか違和感感じる。


天草西海岸の夕陽