庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『プラネット・ウィズ』第五話

2018年08月11日 00時01分44秒 | Anime・特撮
まあ1950年代くらいまでは、地球人と縁もゆかりもない異星人が人間型であっても通ったんですけどね。さすがに最近のSFでは、なかなかそうもいかないですな。シリウス人である宗矢と地球人がそっくりなのはルーツが同じ為。以前、黒子が言いかけたのは「地球とシリウスは兄弟星」という事なんですかね。これが「パンスペルミア仮説(Wikipediaへリンク)のような自然現象なのか。それとも何者かが意図的に地球へ干渉したのか(『マジェスティックプリンス』のウルガルがそのパターンでしたな)。その辺も気になります。

さて岳蔵爺さんが語る龍造寺司令出生の秘密。羊谷さんには「冗談じゃ」と言いますが、事実だと考えるとそれなりに筋は通りますな。封印派が送り込んだ工作員(?)というわけですか。まあなんか『スーパーマン』も思い出しますが。

封印派の精神攻撃に敗れた根津屋先輩。中二病は治ったもの、すっかり普通の(?)人に。要するに封印派の封印とは知性体のバイタリティーを奪う事なんですかね。その先には緩やかな滅びしかないという事か。

ネビュラウェポンを倒した先生と宗矢に斬りかかる岳蔵爺さんの念動装光。一方、正体を表した白石さんは若本閣下と合体して龍造寺司令に挑みかかる。
さて封印派と龍造寺司令はどういう関係なのか。やはり先発隊として送り込まれ、後方攪乱をする予定が、龍造寺司令は封印派の意図に気づき面従腹背、封印派から入手した念動装光でネビュラ全体からの干渉をはねのけようと画策していたのか。とはいえ、いくら後方攪乱といえ、現地住民に主力兵器よりも強力な武器を与えるはずもない。その辺は龍造寺司令も分かってるはずでしょうから、正面からネビュラに戦いを挑んでも敵わない。何か他に手段を隠し持ってるかも知れません。
宗矢が最終的に封印派について龍造寺司令と戦うのか、それとも龍造寺司令と共闘して封印派と戦う事になるのかもまだ分かりませんね。

オープニングのあの青年は宗矢のお兄さんだったのか。しかし委員長はなかなか機転が利きますな。
それにしても今回、冒頭で居眠りしてる宗矢といい、願望が成就してすっかり腑抜けになる根津屋先輩といい、ところどころ『バキ』とシンクロニシティー(笑)していましたな(^^;。