あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

1月17日の社説は・・・

2020-01-17 05:30:32 | 社説を読む
もちろん阪神淡路大震災でしょう。

朝日新聞
・ 阪神大震災25年 「人を守る」復興をめざして

読売新聞
・ 訪日客伸び鈍化 五輪をテコに再加速したい
・ 阪神大震災25年 経験を生かして備えの進化を

毎日新聞
・ 阪神大震災から25年 継承したい安心への思い
・ 前法相夫妻の説明責任 まったく果たしていない

日本経済新聞
・ この合意を中国の構造改革につなげよ
・ 都市直下地震の備えを早く

産経新聞
・ 阪神大震災25年 決して忘れてはならない 

中日新聞
・ 国内で新型肺炎 拡大防止に情報共有を
・ 米中部分合意 対立終結への道険しく

※ 中日以外は阪神淡路大震災を取り上げました。 

産経です。
■不断の見直しと点検が必要だ

 平成7年1月17日の阪神大震災から25年、四半世紀となった。

 大震災を経験していない世代も増えた。社会を揺るがせたどんな出来事も、いずれは歴史の一ページにならざるを得ない。

 しかしそれは決して、忘れてよいということではない。6434人の犠牲者、震災が遠因となって亡くなったすべての方に、改めて心から哀悼の意をささげたい。


私もはっきり覚えています。

江南市でもかなり大きな揺れを感じました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。