あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

【謝恩使と慶賀使の違い】簡単にわかりやすく解説!!派遣理由や特徴について

2022-10-08 05:58:04 | 日本史事典
日本史事典.comより【謝恩使と慶賀使の違い】簡単にわかりやすく解説!!派遣理由や特徴についてを紹介します。
目次です。
 
 
まとめを見てみましょう。

✔ 謝恩使と慶賀使は琉球王国が薩摩藩の侵略にあったためにできた使節団のこと。

✔ 謝恩使と慶賀使は、約200年の間に合計18回派遣されていた。

✔ 構成員やルートも同じで、両方とも1年かけて使節団を送っていた。

✔ 謝恩使と慶賀使にはパフォーマンス要員がいる。

✔ 派遣されるきっかけが違い、謝恩使は琉球国王が変わるごとに将軍に遣わされたが、慶賀使は江戸幕府の将軍の代替わりごとに将軍の元へ遣わされた。

✔ 派遣されていた理由が違い、謝恩使は将軍のお陰で琉球国王になれたことを感謝するために参上し、慶賀使は将軍就任のお祝いに参上していた。

✔ 最初の謝恩使は1644年に単独派遣され、慶賀使の単語苦派遣は1634年。

✔ 謝恩使と慶賀使は、同時に派遣されていたこともあった。

このブログでの関連記事は・・・歴史ポータルサイト
   日本史
 
 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。