みんなの教育技術より、【ICT授業】反転学習と協働学習で学び合い・気づきを促す、4年社会科授業を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d9/18e601e55d1849f98778bd4490583504.jpg)
家庭での予習を前提とした反転授業、ICTを活用した協働学習の実践です。
ねらいと流れは・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/f5/947b92361f3ec5de522b9833a26ce2fd.jpg)
ツールを用いて、福島についてのイメージを出し合います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a0/d310182db346b4ea1823599763eb3754.jpg)
一覧になり、共有が可能です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f0/5681fa20bcc3ec70576015adb105228f.jpg)
一学級9名のクラスなので、これで全員の考えを知ることができます。
9人なら、並べてみてもわかりますけど・・・
反転学習の説明です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3f/27367f35027ec08b9dd2fd410d1ccff8.jpg)
家庭で学習できる環境にあることが前提です。
その後、「地形」「土地利用」「交通」「産業」 の視点を関連づけながらまとめると次のようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/24/69f8dd1ee6c1730cb917274e498ef21a.jpg)
まさに、社会的な見方・考え方がはっきりとした、構成的な板書です。
みんなの教育技術の関連記事は・・・