あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

3月13日の社説は・・・

2020-03-13 05:30:43 | 社説を読む
パンデミックか

・ 東日本大震災9年 災害法制の早急な見直しを

・ パンデミック 世界が協調し感染拡大抑止を
・ 経済安全保障 政府は企業と連携し国益守れ

・ 「パンデミック」表明 冷静に長期化への対応を
・ 震災後の原発政策 思考停止から脱却したい

・ 政府・日銀は大胆な経済対策を示せ

・ パンデミック 国際協調で鎮静化目指せ WHOは対中配慮を猛省せよ

・ 新型コロナ 暮らし守る対策大胆に
・ 父親は逆転有罪 被害実態に沿う判断だ

※ コロナが並びました。 

読売です。
 WHOは「まだあきらめるのではなく、封じ込めの努力を続けるべきだ」とも指摘した。各国が感染のスピードを抑えて医療体制を維持し、犠牲者をできるかぎり出さないことが大切だ。
 WHOの表明後、トランプ米大統領は、英国を除く欧州からの入国を30日間禁止する異例の措置を発表した。感染が広がるにつれ、こうした措置を取る国が増えるのは、防疫体制を強化する観点からやむを得ない面がある。
 重要なのは、入国制限を行うに当たり、相手国と十分な意思疎通を図り、理解を得る努力をすることだ。理性的な行動が無用な混乱や摩擦を防ぐことにつながる。
 感染者の増加とともに、各国には多数の症例が蓄積されている。WHOを中心に、各国の医師や研究者が協力して症例を分析し、有効な治療方針を確立してもらいたい。ワクチンや治療薬の開発にも、国際協力が欠かせない。
 医療体制が脆ぜい弱じゃくな発展途上国での感染拡大も懸念される。特に病院の少ないアフリカでは、被害が深刻化する可能性がある。先進国など余裕のある国は検査機器を送ったり、資金を援助したりして、途上国を支えてほしい。
  国家間の助け合いでウイルスに勝つしかありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。