あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

6月8日の社説は・・・

2017-06-08 05:33:46 | 社説を読む
内部被曝か。

朝日新聞
・ 作業員の被曝 想定外ではすまない
・ 湾岸の混乱 米は分断政策を改めよ

読売新聞
・ 自民改憲4項目 9条の合意をいかに目指すか(2017年06月08日)
・ 受動喫煙防止 健康被害軽視した法案先送り(2017年06月08日)

毎日新聞
・ ヘイト対策法施行から1年 社会の病理を克服したか
・ サウジ・カタール断交 湾岸の団結が崩れる怖さ

日本経済新聞
・ 高等教育を無償にする改憲に異議あり
・ 株主総会の分散さらに進めよ

産経新聞
・ 憲法論議の加速 自民以外も立場を鮮明に
・ 10代サイバー犯 ホワイトハッカー育てよ

中日新聞
・ 「共謀罪」と条約 政府の説明は崩れた
・ チバニアン申請 地球の謎を解く鍵に

※ 内部被曝は1社でした。

朝日です。
「原発作業員の被曝限度を上回るのは確実とみられ、内部被曝としては国内で過去最悪のケースだ。作業員はいずれも体調不良を訴えてはいないというが、健康影響は長期的にフォローしていく必要がある。」

「過去最悪」でも体調不良ではない?
被曝限度はかなり高めに設定していることがわかります。


毎日です。
「理解に苦しむ動きである。ペルシャ湾岸で1981年から地域協力機構(湾岸協力会議=GCC)を構成してきた王制・首長制の6カ国のうち、サウジアラビアとアラブ首長国連邦、バーレーンが突然、同じGCC加盟国のカタールと断交した。

 GCCは79年のイラン革命や80年からのイラン・イラク戦争を受けて、イランの革命輸出を防ぐべく組織された。90年代からはフセイン・イラク政権の脅威にも対処した。

 そんな組織の一枚岩の団結が崩れた。地域大国のエジプトも断交に加わり、カタール包囲網が広がっている。同国のタミム首長がイランについて融和的な発言をしたほか、カタールはテロ組織を支援した疑いもある、というのが断交の理由だ。」

これは驚きました。
伝えられていない原因がある気がします。


日経です。
「大学、短大など高等教育の無償化を新たに憲法に書き加えるべきなのだろうか。自民党の憲法改正推進本部が教育無償化を9条とともに改憲項目に掲げた。

 法律でも可能な無償化を憲法で規定すべき理由はなにか。国の基本理念として永続的な無償化が必須だという国民的合意が形成され責任ある財源を示すことが憲法改正発議の前提条件だ。が、議論が不十分で唐突な印象が否めない。

 高等教育の主な担い手である大学のすべてが、公費で入学金や授業料を免除すべき公共財としての価値を持つのか。国際的な評価が振るわず、質の低下が懸念される大学の現状を放置したまま、一律に無償化を進めることの妥当性をまず、検証すべきだ。」

突然来ましたね。
まずは、現実の奨学金制度などを充実するべきでしょう。


中日です。
「何の変哲もない崖が世界から注目されそうだ。千葉県の地層を国際標準模式地の候補に申請した。現生人類誕生への時期がチバニアン(千葉時代)と呼ばれることを期待したい。

 申請したのは茨城大や国立極地研究所のチーム。模式地にはそれぞれの時代の境界を研究しやすい地層が選ばれる。チームは七十七万年前から十二万六千年前の時代を代表する地層として市原市の「千葉セクション」を提案。年代的には、人類が原人からホモ・サピエンスに進化した時代と重なる。命名権を得ればチバニアンに決める。ライバルはイタリアの二カ所。決定は来年になる。

 千葉セクションは、養老川沿いにある崖に露出した地層で、特徴といえば、間に白っぽい火山灰層があるぐらい。研究チームの一人が、火山灰層は七十七万年前の噴火によるもので、その上下の地層では、地球磁場の向きが逆転していることを突き止めた。

 方位磁針のN極は北を指すが、地球史の中では何度も反転し、N極が南を指す時代もあった。七十七万年前までは反転期で、松山逆磁極期と呼ばれる。それ以降、現在まではブリュンヌ正磁極期という。「松山」は逆転現象を見つけた松山基範京大名誉教授にちなむ。原因は分かっていない。

 地層は海底に静かに降り積もった細かい粒子ででき、プランクトンや花粉などの化石を含んでいる。中に磁石のような性質を持つ粒子もあり、地球磁場に影響されて堆積するので、当時の地球磁場が分かる。化石から気温や水温などが推定できる。

 地磁気が逆転するとき、磁場が弱くなったり、消失したりすると考えられている。生物は磁場によって宇宙線(放射線)から守られているので、影響があるという研究もある。気候変動が起きるとする研究者もいる。」

これは楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。