*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

2023年の最終梅仕事

2023年08月03日 | 季節の手仕事
☀️

週1の休日を堪能してるsweetpotatoです。ただ家でゴロゴロしてるだけですけどね😅

先日、昨年漬けた梅を土用干しし、保存。
今回は、今年漬けた『さし酢梅干し』の土用干しを始めます。

右側がウイスキーの梅酒。左側がさし酢梅。色が同じでわからなくなりました(笑)

この強烈な日光。どんどん干しちゃえ~!

1kgの梅を、梅干しと梅酒の半分こにしたから、これだけしかありません。

さし酢梅干しは、紫蘇は使わないので副産物は『さし酢(甘酢)』
梅の香りも移っているから、酢の物に使うとほんのり梅の香りがします。

漬ける時に酢を大量に使うので、副産物の『さし酢』をどんな風に使うか?が毎回の課題。
お酢好きなワタシなのに、なかなか使いこなせないのは、そこに塩が入っているからです。

酢の物をはじめ、寿司酢代わりにも使えますが、他の料理に使うとなると、塩分が邪魔をする。

お酢のみを使うことも多い我が家では、さし酢を使いきるのに一年くらいかかります。

ちなみに赤紫蘇はゆかりにしましたけど、赤い梅酢は生姜を刻んで紅生姜にします。

これからだと、ミョウガを浸けても美味しいかも。


コメント    この記事についてブログを書く
« 二学期の準備…どうする!? | トップ | 猛暑の手仕事。終わるもの、... »

コメントを投稿