*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

キッチン、フル稼働です!

2020年04月16日 | おいしいハンドメイド
☁️

天気の浮き沈み激しいこの頃、移動に自転車を使ってるので、春の花がどんどん咲いていく景色を見忘れてました。

チューリップは勿論、ツツジやバラもちらほら。場所によっては満開です。
近隣の植物園が閉鎖中なので、散歩の楽しみも半減。


さて、外出自粛が続く中、手芸等の手仕事の他に、続けてみようかなと思ったのは、手作りおやつや、少し手のかかった惣菜作りです。

いつも作るものでは面白くないので、料理本等を参考にします。
まだ作ったことがないものとか、食べたことがないものを作る!
食卓が変わるかも?

幸い、我が家にはたくさん料理本があるので、材料さえ揃っていればレシピに困ることはありません。

困るのは…

好き嫌いな家族が多い…ということかな。


毎日一品が目標。

先日の手前味噌仕込みから始まり、ジャムに煮豚と続きました。

次は
筍を茹でました!
ブロ友まんじゅう顔さんの記事を拝見していた時、
「うち、まだ筍ご飯作ってないよね」
と偶然ムスメからのリクエスト。
「あれ?筍ご飯好きだったっけ?」

やや疑問を感じながらも急ぎ生協へ

筍を茹でるなんて、いったい何年ぶりですか?
茹でた筍、どこまで皮をむく?
と、疑問を抱きながらの作業。

無事に茹で上がりましたけど、これで合ってる?という不安も(笑)

夕飯に、まずは一般的な筍ご飯を作りました。

筍多め。そして大きめ(笑)

せっかくリクエストに応えたのに
「とうもろこしの匂いがする」と、食べる前からテンション下がるムスメ。
とうもろこし嫌いなムスメ
一応食べましたけどね。



そして、筍を茹でてる間、ムスメがプリンを作りました。

ムスメ作 初プリン!

ワタシは監督しただけです(計量方法やオーブンの使い方の指導)

手作りプリンは、15年ぶりくらいに登場。ムスメの記憶には無いらしい。

カラメル作りから始めて、オーブン投入まではムスメ。

固まり具合を見たのはワタシ。

このプリンのレシピを、我が家のレシピノートに記載しておかなくちゃ!奥薗壽子さんのレシピです。

面白がって、色々作ってくれると良いのですが…


出来上がったプリンは、自分でこっそり味見をしたようです😄



振りすぎて崩れた…😅

生クリームが入ってないのに滑らかな舌触りです。ちょっと甘いけど…



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 完成しました!そして、 感染防止に勤める我ら | トップ | 供養のキルティング »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2020-04-16 09:37:47
手作りプリン、いいですね(*^^*)
少し崩れても、美味しさは変わりません
返信する
こんばんは (まんじゅう顔)
2020-04-16 17:45:28
最近は大きめのたけのこも出始めていて、ガシガシ食べられますね。
sweetpotatoさんのたけのこ見てたら、そろそろ煮物をしたくなって来ました。

プリン、めちゃ美味しそう〜〜。
娘さん、上手に作りましたね!
ああ、この手のプリン、わたしの亡き母のおやつ18番でした。
思い出しちゃった。
返信する
Unknown (sweetpotato)
2020-04-17 08:58:28
jun-sweetsさん

ゆるい滑らかタイプなので、ちょっと崩れましたが、これは成功の美味しさでした
返信する
Unknown (sweetpotato)
2020-04-17 09:04:35
まんじゅう顔さん

今回買ったのはけっこう大きい筍でした。
久しぶり過ぎて、どう調理していたか忘れてしまってました😰
栗原はるみさんの、もう一つの筍ご飯を今度は作ろうと思います。
今回初めてでも上手くいったので、自信をつけたようです。誉めて育てようと思いました(笑)
返信する

コメントを投稿