*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

心機一転は便利な言葉

2023年04月04日 | 針仕事(その他)
☀️

タイトル通り、4月からの新年度を迎え、いろいろ心機一転と頑張らねばと思っているsweetpotatoです。

心機一転とは便利な言葉だと思うワタシ。
今までの嫌なことを吹っ切るためだったり、
失敗を取り戻す時の言葉だったり
やり直し感もあるかなと捉えてるワタシですが、気持ちもアップして仕切り直しが出来ます。

毎年、シフトでゴタゴタしてるワタシの職場。
それ以外は全く問題なく、平和に働いております。
職員との新たな組み合わせもあるし、それを受け入れ、一年間楽しんで働きたいと思います。
担当は、昨年度からの持ち上がり。進級児はどんな成長を見せてくれるのか?新入児はどんなちびっこなのか?
ワタシの体力は持つのか!?これが一番問題

そして、期間限定のボランティア委員会も始動します。

一人で役を担うのは初めてなので、期間限定OK&お仕事優先OKと言われながらも、けっこうキツイ活動になりそうです。
こちらのグループLINEも新旧入れ替わり。
人数少ないし、通知音の賑やかさは半減するでしょうか?


さてワタシ。
小さな春休みを満喫しようと、色々詰め込みました。

最終日には、新しく開拓した美容院に出掛けました。
8ヶ月ぶりのカット。
肩甲骨が隠れるほど伸びた髪をバッサリ✂️ 30年ぶりにパーマもかけました。いつまで持つかしら?
美容院もヘアスタイルも心機一転ですね!

リベンジって言いながら編んでいたミニドイリーも完成♪

横幅はレシピ通りになったけど、縦は1,5cm足りず。一段の編み方がキツイみたいですね。

やはり糸は使い切れず…
今度はミニミニサイズ(コースター)
糸が無くなるまで、何枚編めるかな?

今朝は出勤前に一仕事。

お散歩用に着る、薄めのウィンドブレーカーにアップリケを施しました。
無地なのでこのまんまだとどこぞのスタッフ感もありイマイチ。
使ったものは

市販のミラーワーク?
手芸店の閉店セールでとりあえず買ったもの

裏側のシールをはがしてミラーを取り出し、刺繍部分のモチーフを使いました。

ミラーがなくなりアップリケしやすくなりました😄

なかなか使いこなせずに困ってましたが、我ながら良いこと思い付いたなと、自己満足に浸っています😊

他にも色々…
これはまた次回に。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リベンジ!レース編み。 そしてベランダ育苗経過 | トップ | 短い春休みを満喫。そして、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2023-04-04 16:18:47
 オシャレな「ウィンドブレーカー」が出来ましたネ。(^.^)
 それにしても、sweetpotatoさんは、「お忙しい」状況のはずなのに、「マメ」ですねェ。(・・;) 敬服いたします。
 アイデアやセンスの良さも、見習いたいです。
 では、新年度、無理してお身体を壊さぬよう、気をつけて頑張ってくださいネ。^_−☆
Unknown (sweetpotato66)
2023-04-04 21:35:27
ポテト姫さん、ウィンドブレーカーのアップリケを目に止めて頂き、ありがとうございます。フエルトでアップリケを考えてましたが、ふとこのモチーフを持っていてことを思い出して、思い立ったが吉日と仕上げました。忙しい中でも、自分がご機嫌になることは我慢したくないなぁと、わがままに生活しています。一つの逃げ道でしょうか?
上手に逃げ道を使って、乗りきっていこうと思います。

コメントを投稿