*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

リベンジ!レース編み。 そしてベランダ育苗経過

2023年04月03日 | 編み物
☀️


晴天が長続きしないのは、春だから…?
夜にこっそり雨が降っていたり、雲行き怪しい日中だけど、厚着もしなくて良いのは助かるなぁ。
自転車に乗っていても気持ちが良いです♪
自転車用のヘルメットの装着は、まだ考え中



これは実家前の桜並木。とうとう花見には行けず、昨年の写真で堪能😅 今時分は、窓を開けると花びらが部屋に入って掃除が大変

小さな春休みを利用して、冬物を徐々に片付けています。結局ステイホームになってる(笑)
3月は一日中落ち着いて家にいる機会が少なく、片付けが今頃になってしまいました。
少しシフトに余裕がある4月のうちに、良い流れを作っておきたいと思っています。

でも、家事ばかりだとフラストレーションが貯まるので、趣味だってやってます😄

二回ほどいて編み直しても、やはりうねりが大きいので、編み図を変えることにしました

今度は方眼編み。
こちらもドイリー。両サイド同じ目数を増やす編み方で、鎖編みをしながら長編みをするという、何のこっちゃ?な編み図の解読に四苦八苦。
適当ながらも、ようやく原理を理解出来たので、スローペースながらもこれだけ編めました。
こちらは8号のレース針で編んでます。
糸とのバランスから考えると、6号よりも8号の方が編みやすいと感じましたが、針のメーカーがそれぞれ違うので、ちゃんと比べられてるわけではありません。


レース針。上から
クローバー6号
チューリップ8号
クローバー4号

昔は下の(クローバー4号)ような細い持ち手のレース針でしたね。重心が不安定な、こんな細さで良く編めたもんだと思います。

編み針もいろんな進化を遂げています。


14cmくらいのミニドイリーなので、糸が余りそう。同じ編み方でコースターを編む予定。



お天気も気温も上々。
ベランダの苗はすくすく
発芽も促進されてきました

人参の発芽も続いていますが、春菊の発芽が悪く、種をまき直しました。


小松菜は全部のポットが発芽済み。かいわれ大根みたい(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 春の手作りマーマレード | トップ | 心機一転は便利な言葉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2023-04-03 13:16:52
 そうそう、「編み棒」を、最近久しぶりに買いに行った時、今は、「持ち手」の部分が「太くなっているタイプ」が主流となっているのを見て、ちょっと驚きました。(・・;)
 でも、いざ使ってみると、このタイプの方が、断然「楽」なことを実感しました。(^^;
 それにしても、私の場合、「自分でデザインする」とか、「オリジナル作品をつくる」とかが苦手なので、必ず「テキスト」に頼ってしまいますが、sweetpotatoさんの場合、「思いつき」で出来てしまうようで…。(°_°) 尊敬いたします。^_−☆
Unknown (sweetpotato66)
2023-04-04 10:40:29
ポテト姫さん
かぎ針や棒針編みはオリジナルでも出来ますが、レース編みはほとんどやってこなかったので、私も市販のテキスト本を見て編んでます。毛糸ものとは違う発見もあって勉強になります。
編み針の持ち手が太くなったことで、だいぶ楽になりましたね。私もほとんどを太いのに買い換えました。

コメントを投稿