*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

祝、一人旅〜姫路へ〜その3

2023年09月27日 | 一人旅


あずきミュージアムで、しっかり腹ごしらえしたあと、向かったのは姫路城方面。

事前の調査では、かなりな行列。そして、見学には2時間を要すということが分かりました。

ディズニー並の待ち時間だとしたら、お城見学しただけで姫路とおさらば〜それはイマイチよねぇ~と、この時間を利用して事前にお城界隈を歩いてみることにしました。

本当は、バスでもう少し郊外を見学したかったのだけど、そこに行っても目的地までかなり歩くと分かり、諦めました。

さて再び姫路駅へ。そして姫路城を目指すために通った道は、アーケードが嬉しい”みゆき通り” 
ここの景色、なんだか懐かしい雰囲気。
そうだ!実家近くの商店街に似てる。
道幅はもう少し狭いけど…
今は、再開発のために縮小されてますが、かつては賑わっていたのでした

駅から15分ほどで大手門まで到着しましたが、お城見学を全う出来る時間帯ではなかったため、広場やお城界隈の神社を散策

姫路護國神社
姫路神社

御朱印を頂き、蚊に刺されながらもお詣り。



姫路護國神社は、秋限定デザインだそうです。

御朱印を頂くのは3年ぶり。
教会の日曜礼拝に行きはじめてから、御朱印を頂くことに迷いが生じてします。
しかし、日本の神様を知るのも勉強だわい!と、良くわからない理由をつけて、今回御朱印帳を持参した次第。

さて、神社を巡り終えると、すでに夕方。
そろそろチェックインの時間です。


広場の先にこんなこじんまりした動物園もありました。

帰り道では再びみゆき通りをキョロキョロと、夕食や翌朝の朝食をどうするか?を考えながら歩きました。
宿泊するホテルでは食事をする場所がなく、近隣の飲食店に出向くか?近くのお弁当屋さんとかコンビニで調達するしかないようです。

いろんなお店があって、目移りしちゃってなかなか決められませんでした。

結局、決まらないまんまホテルに到着。

近隣マップを貰って、夕食探しの散策〜
自分の好みのものが優先される、一人旅の醍醐味!

結局、店へは入らず、ホテルに持ち帰ってテレビを観ながらの食事。

半日しか歩いてないのに、二万歩越えした足はパンパンでした。
履き慣れたウォーキング用のスニーカーで良かった~

ビジネスホテルには珍しい大浴場があり、旅の疲れを癒やしてくれたのでした。



昨日、来年の主婦日記が届きました。

ついに主婦日記も1000円超えましたね~
紙質、手帳の厚み、仕様は例年と変わらず。
12月からマンスリーが使え、ウイークリーは1月から1年間分です。
しかし、もう来年の…?って早くない⁉
なんて言ってますが、あと2ヶ月もすると年の瀬がやってきます。
ふぅ~ってため息も出ちゃうなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
« 祝、一人旅~姫路へ~その2 | トップ | 祝、一人旅〜姫路へ〜その4 »

コメントを投稿