*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

祝、一人旅~姫路へ~その2

2023年09月26日 | 一人旅

新幹線を降りですぐ、こんな立派な神輿が展示されてました


装飾が素晴らしい!

さて、駅を出て先ず向かったのは
あずきミュージアム

駅の案内板等には掲載されておらず、どっち口?なのかも良くわかりません。マイナーな場所なのかしら?

でも、事前にググっていたので、姫路城側とわかり、徒歩で15分ほどかけて到着。

あずきミュージアムとは、文字通り『小豆』に関する資料館みたいなところです。
回転焼き(今川焼)で有名な御座候が経営しています。

姫路のどこを回るか?と地図を眺めていて発見しました。
何種類かのワークショップがあり、お子さん連れだと一緒に楽しめそうです。

入り口が良く分からずウロウロしちゃった😅
つまり人通りが少なく、今日は空いてるのでは?と予想。
感じた通り、館内閑散🫣

資料館内の見学をしなければ、無料で入れるようです。

ここのレストランで食事をするのも予定の一つなので、入館料払ってレストランへ!

お昼時真っ最中なのに、レストランもやはり閑散で、好きな場所を指定することが出来ました。
レストランからの景色
この時間は気温もぐんぐん上がり、館内で涼しく過ごすことが出来ました。

残念ながら館内は撮影禁止のところが多く、撮影スポットのみのご紹介となります


買いに行かれる方ならご存知の眺め。
パネルに顔を入れて撮影が出来ます。

実物の10倍!小豆のオブジェ

二階建てのこのミュージアム。一つ一つじっくり見学すると、けっこう時間がかかります。
見るというよりは、読みなら進む感じの見学コース。
『小豆』に関する情報がたくさん。
アンコは嫌だったけど、お赤飯は大好きだったワタシも、かなり楽しめました😀

調理体験や工場見学もできるそうですが、申込み期間や人数等のことから、今回は館内を巡るだけでした。
その代わり、工場ショップに立ち寄り、御座候を焼いてる所を見学しながら赤餡と白餡を購入。店内カフェでも食べれますが、ワタシはお持ち帰り。

ホテルチェックインまでまだ時間があり、熱々の御座候を食べ歩きしながら、次の目的地に移動しました。

やっぱりそこも徒歩で。


ここでのお土産は2つ。
キャラクターシールと小豆のスタンプ。手帳に使えるグッズです








コメント    この記事についてブログを書く
« 祝、一人旅〜姫路へ~その1 | トップ | 祝、一人旅〜姫路へ〜その3 »

コメントを投稿