*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

お得な定期購読と、予想した結果と思いがけない結果

2021年06月13日 | 購読本などなど


定期購読してる婦人之友7月号が届きました。
毎号、今の気持ちや環境にピッタリ!という内容で届くのは偶然なのかしら?


今、生協の役員活動では、『サスティナブル』なことに大盛り上がり!?

脱プラに声を上げるお仲間さんがいて、鼻息あらく活動を始めまています😅

が、身内にプラスチックの開発をしている者がいる身としては、「上手く付き合えば(利用すれば)良いのでは?」と、プラスチックの恩恵に預かってる今、一緒に声を上げるのに抵抗があるワタシです。

プラスチックのお弁当箱を処分し、曲げわっぱを使ってるけど、炎天下で仕事をしてるオットには、プラスチック製の真空容器を使っていたり…
ガラスやホーロー容器の蓋はプラスチックだったり…

エコバッグも天然素材じゃないし…

スーパーでお惣菜買えば、容器はプラスチック。
お惣菜買わなきゃ良いでしょ!
という家庭環境ではないし…

お願いされて、アクリルたわしをせっせと編んでいたワタシでも、今や異端児的な存在。

そんな事を考えながら、今月号を読んでいます。

生活の記事が多いかというと、そうでもなくて、
聖書にまつわること、羽仁もと子著作集とか、
そんな読み物もあり、世間にある主婦向けの雑誌とは少し違いもあります。

昔なら気になる場所だけ読んでおしまいだったけど、今は隅々迄読んで(流し読みも含む)ます。

バッグの中に収まるサイズなので、通院時の必需品。
退屈しない、お得な780円!

今月号をサラッと流した感想は、

サスティナブルは、生協の活動に縛られなくても出来る!

でした😄

「生協の物が一番で、使い続けましょう」と、半ば強引な事を言う時もあるのですが、よそにも目を向ける気持ちを抱かせてもらった特集でした。
自分のスタイルに合わせるのが、一番ストレスなく取り組めます。



4月に受けた資格取得試験の結果が送付されました💣

予測解答で見た点数よりも低い教科もあり、結果はワタシの予想よりも悪かった😰

職場のリーダーや同僚の応援もあり、秋に再受検を決めました。
再受検教科は、三教科四科目。
難問が多いとされてる教科は、前回時間がなくて無学習で受検。当然不合格!
これを含めて再度の学習をするわけですが、それと同時に筆記合格後の実技も学習対象となります。
まさかの事態となった受検結果だったので、適当に選んだ実技に後悔してるワタシ。

ピアノ…
伴奏したことないワタシが出来るんでしょうかねぇ😓




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 通院の楽しみ!? | トップ | タブレットケースのアップリ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2021-06-14 05:34:36
 「ピアノ」は、どのような課題が出ているんでしょう?
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2021-06-14 08:57:13
ポテト姫さん
簡単な童謡二曲の弾き歌です。経験者なら難なく弾けても、片手しか弾いたことがない私には、先ずは左手の譜面解読から…です😅
返信する
Unknown (ポテト姫)
2021-06-14 09:31:13
 そうですか。^_^ 以前、保育士資格を取るために、短大受験をした生徒の指導をしたことがありますが、やはり「弾き歌い」がありましたね。
 まず、「右手だけ」をよく練習し、次に「左手だけ」を。そして、「両手」を合わせ、よく弾けるようになってから、「歌」を合わせること、ですかね。(^-^)
 とにかく、「あせらず」「根気よく」が、大切かと。
 頑張ってください。(^-^)v
 何か、お手伝いできることがあれば、何なりと。^_−☆
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2021-06-15 00:04:14
ポテト姫さん
アドバイスありがとうございます。
YouTubeでも同じように指導されてる方がいました。ポテト姫さんのアドバイス通りに練習してみます。
こんなことなら、ギターくらい弾けるようにしとけば良かったなぁ~って思いました。実家にあったのに…
返信する
Unknown (ポテト姫)
2021-06-15 18:31:31
 あと、更にアドバイスさせていただくと、5分でも10分でも、出来るだけ「毎日」ピアノに触ることが大切かと。(^^) なかなか難しいでしょうが、まとめて1時間練習するよりも、短時間でも「毎日」取り組む方が、「筋肉が憶える」ようですヨ。
 あと、決して「頭で覚えようと」しないことかな。(^^; 「頭で憶えたこと」は、すぐに忘れますが、「身体で憶えたこと」は、なかなか忘れないです。
 では、good luck! ^_−☆
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2021-06-15 22:13:55
ポテト姫さん
なるほど!ピアノは頭ではなく筋肉?
本番では、譜面を見なくても弾けるようになりたいです。きっと緊張して音符は見えないでしょうから😄
返信する

コメントを投稿