*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

梅仕事2016 その2

2016年06月30日 | おいしいハンドメイド



2リットルの密封びんに仕込みます。

南高梅 1kg
ザラメ 300g
粗塩 100g
酢 4カップ
*お酢の指定がなかったので、塩分無添加の純米酢とりんご酢を混合

開封した時から、梅の甘い香りがしていたので、追熟は1日ほどでやめました。
2個だけ茶色く痛みが始まっていたので、昨日のうちに漬け込みました。
青みが微妙に残っている物は、後から入れる予定。
そんなことをしても、この《さしす梅干し》は大丈夫みたい。


上手くいきますように
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 発見してしまったキット*ひ... | トップ | ひまわりのタペ、進めています »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (jun-sweets)
2016-06-30 12:20:24
梅を一度に入れずに順次漬けるって出来るんですね。
梅干し順調に出来るといいですね
返信する
Re:こんにちは (sweetpotato)
2016-06-30 12:53:06
jun-sweetsさん、これはほんの数個限定です。
3個ほど更に追熟させて、先ほど投入しました。
うまくいくと良いのですが…
返信する
こんばんは (K.mama)
2016-06-30 18:39:43
上手くいきますように・・・一緒にお祈りしますね^^*

りんご酢との混合・・・普通のと少し違ってくるんでしょうか?
なんか良さそう。
返信する
Re:こんばんは (sweetpotato)
2016-06-30 20:57:50
K.mamaさん、一緒に成功を祈って頂けること、ありがとうございます。

テキストにはお酢とだけ書いてありましたが、りんご酢も一応お酢だなぁと思ったので、不足分300cc入れました。
液体の色は濃いめになりました。
りんご酢だと、気持ちマイルドかなぁと思いますが、味も楽しみです(^_^)
返信する
アレンジいいですね! (asahi)
2016-07-01 07:22:00
 お酢の種類によっても味わいがかわるでしょうね。私もちょっとたりなくて100ccほどですが黒酢を足しました。
 酢にどっぷりつかるので、梅も4~5日のずれで追加しても大丈夫そうですよね。アレンジしちゃいましょう。
ふふふ、主婦の感ですよね。

 買ってきた一袋がそろって完熟しませんね。追熟を待ってたらけっこうだめにしちゃったのもありますー:-

私は次は梅シロップと梅漬けです。地物がこれからだからゆっくりです。
返信する
Re:アレンジいいですね! (sweetpotato)
2016-07-01 11:24:18
梅の追熟は意外と難しいですね
全部追熟する迄待つか、追熟したものだけ使うか…
そんなことをして去年は失敗したので、今回のさしす梅干しの仕込みはいい感じです。

asahiさんの梅仕事も、順調に進むと良いですね!
こちはでは、もう梅の販売は終わったみたいです
返信する
テレビで再放送あります! (asahi)
2016-07-03 09:38:28
 おはようございます。
sweetpotetoさん!今日7/3にEテレで3時から「きょうの料理選」のなかに「さしす梅干し」が入っています。再放送です。もし、このコメントに気づいたら見てみてください。^^
 
返信する
Re:テレビで再放送あります! (sweetpotato66)
2016-07-03 13:00:33
asahiさん、情報ありがとうございます!
しっかり見ます!
返信する

コメントを投稿