*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

夏の名残のハンカチ作り

2016年08月30日 | 針仕事(小物)


台風の直撃は免れた感じのsweetpotato地区。
これからが大変という地域の方々、どうぞお気をつけ下さい。

午後からですと、アバウトに言われた冷蔵庫の点検が来る前に…

まだまだ残暑は続きそうなので、ハンカチなんぞ縫ってみました。

いつもタオルハンカチを持って行きますが、ポケットが膨らんで格好悪い…らしい。

ダブルガーゼを二枚重ね。23㎝角
タオルハンカチよりも薄く、でも汗はしっかり拭けることでしょう。

ムスメのブラウスになるはずだった布。
10年経って、ハンカチになりました

そして、一枚だけレースの縁編みをしたらどうかな?と、試してみることに。
一周、ブランケットステッチをしてから立ち上がりをする予定です。
目数計算がちょっと面倒だけど…


とりあえず3枚縫いましたが、まだまだ残ってるんだけど、スタイでも作っておく?
いや、まだ早すぎるね(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ダイエット中♪ | トップ | 冷蔵庫復活! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (マリババ)
2016-08-30 15:54:28
雨風台風大変でしたね、又、戻ってくる?
今年は異常気象ですね。
なんか、岩手県の方へ上陸、今からは、こんな台風が普通になるかもね。
被害が少ない事、願いますよ。
夏は、タオルガーゼハンカチ重宝するよね。
昔、一時流行ってて、縁をレースで編んでましたよ。
ホワイトデーやプレゼントで綺麗なハンカチ頂くけど、ガーゼが1番ですね。
いい柄のタオル地ハンカチ喜ばれますよ。
返信する
こんにちは! (まんじゅう顔)
2016-08-30 16:03:57
ダブルガーゼのハンカチは、使いやすそうですね。
柄もかわいいし、ハンカチにするのが一番かもと思います。
自分でも使えるし、ムスメさんが使ってくれそうですね。またちょっとしたプレゼントにも。
大切にとっておいた生地が、また生きましたね!
返信する
きれいですね! (asahi)
2016-08-30 16:28:40
 へんな台風の進路ですね。。。思ったほどまだ吹き荒れてはいませんが、今日はみんな静かにいえで過ごしています。sweetpotetoさんのご主人は岩手でしたよね。心配ですね。

 ガーゼのハンカチきれいですね!!白い糸のステッチが控えめでグッときました。(私好み。。^^)娘さんはもちろん、sweetpotetoさんも1枚いいのではありませんか?花柄の洋服はなんか恥ずかしいから着られませんが、ハンカチで遊びたいです。
返信する
Re:こんにちは~ (sweetpotato)
2016-08-30 18:26:45
マリババさん

こちらは台風の被害はほとんどなく過ぎて行きました。
夫の故郷が直撃とのニュースに、ちょっと心配しています。

子供の赤ちゃん時代以来、久しぶりに使うガーゼのハンカチです。
ハンカチを作れるってこと、思ってもなかったので、もっと早く作れば良かったなぁと思いました。
プレゼントにも、手軽にできるから良いですね
返信する
Re:こんにちは! (sweetpotato)
2016-08-30 18:29:23
まんじゅう顔さんのおっしゃる通り、ハンカチに最適でした。
ブラウス用だから、ブラウス作らなくちゃと、今まで保存してましたけど、ハンカチなら娘も私も、プレゼントにも使えます。
生地が活かされて良かったです(^^;;
返信する
Re:きれいですね! (sweetpotato)
2016-08-30 18:38:55
asahiさんのお住まいの地域は被害はありませんか?
そうです!夫の故郷に上陸とのニュース…
台風慣れしてないので、ちょっと心配です。

レースステッチは、asahiさん好みでしたか?
途中なんですが、縁編みがうまく編めると良いなぁと思います。
私も、ハンカチは少し派手目の冒険をしたり、服では気がひける色とかを楽しんでいます(^_^)
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-08-30 21:16:12
お住まいの地域に台風の影響がなくて良かったですね。
今回の迷走台風には困りものですね。被害が小さく済めばいいのですが。

ガーゼハンカチ、いいですね。柄も可愛い。
スタイは流石に早すぎるでしょうね。
返信する
Re:こんばんは(^^) (sweetpotato)
2016-08-31 09:33:26
jun-sweetsさん、

私の住む地域は影響ありませんでしたが、夫の兄弟が経営する果樹園は少し被害があったそうです。
農家にもダメージが大きい台風となりました。
返信する

コメントを投稿