*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

おしゃれな『なんでもバッグ』

2024年05月17日 | 針仕事(バッグ)

キットや布でもの作りをしても、在庫が減った気がしないsweetpotatoです😥

どんだけ持ってるんだろう🤔と、我ながら呆れています。

『可愛い』と、衝動的に買ってしまう柄布。
服を作るぞ!と、意気込んで買う服地。
目的あるもの無いもの、様々な生地で溢れています。

オマケに、実家のタンスや我が家のタンスにある和服。
これもそろそろ考えないとねぇ。

仕事を辞めたらお出かけには和服で!と思ってるので、今後着れそうな柄を残して、あとは対策していかないとね~

さて、昨日の朝までしつこく降っていた雨。
防水布で作った『なんでもバッグ』がさっそくお役立ちの場面に😊

自転車で30分ほどかかる職場Bまで、中身が濡れずにすみました〜
ただ、入れ口オープンのバッグなので、ちゃんと考えて収納しないとダメね。ということにも気付きました。
巾着型が良さそうに感じました

バッグ作りの勢いを借りて、次なるバッグの裁断をしました

鎌倉スワニーで数年前に買った端切れ。
60㌢くらいあるので、サブバッグを作ります。
サブバッグ=エコバッグ
ショッピングバッグ=エコバッグ

世の中、エコバッグというネーミングが定着してきましたけど、昔はそれぞれ呼び名があったと思うんですよね🤔

今回は、スーパー用ではなくて、もう少しおしゃれに使いたいと思うのだけど、これも『なんでもバッグ』かな😅



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゴロゴロした1日は満喫の1日 | トップ | フリーな週末に試験を受ける »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2024-05-18 05:55:49
やはりサブバッグはサブバッグだと思うのですが・・・
私の中ではエコバッグは薄くて大き目で
食品を入れるという感覚ですね

スワニーまで行かれることがあるのですか?
私は以前は通いましたが、もう3年くらい行ってませんね
行きたいなぁ~~

サブバッグ、
どんなのが出来るか?楽しみです
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2024-05-18 10:10:35
やまぼうしさん
4年前に横浜店に行きました。キルト展等では買ったことがありますが、店舗は初めての訪問です。私には目の毒なほどの生地や材料で、以後は訪問してません。スワニーの生地を使い切ったらまた行きたいと思います。
私もエコバッグは食品買い物用というイメージです。販売してる物は、厚みや形状に関係無くエコバッグという総称ですね。
書類などを入れて出かける時は、薄くてもお洒落なものに入れて歩きたいと思います。
返信する

コメントを投稿