*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

4月からの試み

2023年04月09日 | お片付け
☀️

ヘアスタイルを変えた先週初めから1週間。会う人ごとに「かわいい」を貰ってニンマリしてるsweetpotatoです😊ゆらゆらウェーブで白髪も目立たず、ちょっと若返った気分♪


さて、
先日までの春休み期間に、積み上がっていた本の中からまだ読み終えてない本を発見したワタシ。
これはお掃除、片付けのハウツー本です。


以前、この著者のブログに時々訪問しては、その徹底した『物』の処分ぶりに感嘆したものでした。
所持してる数の少なさに、断捨離よりも凄い!って思いました。
すでにブログは閉鎖してしまったので、見直すことは出来ませんが、、、

まだ我が家は二人暮らしにはなってないので、どこまで処分したら良いのかも未知の世界なんですが、とりあえず自分の物はなんとか出来そうなので、細々とやってみようと思いました。

ダイエットと同じで、リバウンドする度に思うのだけどね😅
もう、何回目の決意でしょうかね🤔


読んでからやるか?読みながらやるか?

悩んで、読んでからやることに。

本の通りやるならば、
玄関、リビング、キッチン、クローゼット、押し入れ、洗面所
を1日1ヵ所30分だけ「抜き作業」をします。
翌週またこの順番に不要品の抜き作業。
何周かするうちに、片付いていくというやり方です。

処分に迷う物は、翌週まで取り置き、また考える…
この方法だと、勢いで処分し、後から「しまった!」ということが無いかも知れませんね。
著者の思惑と違うかも知れませんが

我が家の物の量からして、「スッキリした。」と感じるのはいつになるのでしょうか?

色々と新しいことを始めちゃった4月。
なんかてんこ盛り過ぎたかなぁと思うこの頃だけど、意に反して、職場で不穏な雰囲気が流れています。
再び人員が今の必要人数より多くなってしまったんですね😑
先月末に調整の為に退職された方がいたのに、更にとなると、次は誰が…?
と、牽制しあってる少し嫌な雰囲気です。
「私はバリバリやってます」
「私が居ないと困るでしょ」
そんなアピールがひしひし感じられ、楽しく出来てたワタシも、圧がかけられて、今年度始まったばかりなのに既に"時短"で帰る事態となっています。

昨年度以上の緊急事態。
新たな決意が必要になるかも知れません。


コメント    この記事についてブログを書く
« 学習前の一仕事 | トップ | 年度始めのボランティア活動... »

コメントを投稿