*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

風邪ひいて思うこと

2021年11月03日 | おいしいハンドメイド
☀️

安静三日目。
薬が効いてる時だけ咳も出ず、ゴロゴロする時間が短くなりました。でも相変わらずのダミ声。

かかりつけ医…というほど足しげく通院してるわけではないのですが、数年前から子供もろともお世話になっているので、あえてかかりつけ医と呼んでいます。

その先生によると、どうやら喘息の境目であると言われたワタシの体質?
子供の頃から気管支が弱く、小児喘息一歩前と言われていたのは、まんざら嘘ではなかったようです。

風邪をひけば必ず咳が酷くなり、いつまでも咳止めを飲んでるワタシでしたが、この呼吸器専門の先生の診断(処方)で、咳が嘘のように鎮まる…

処方箋を見ればね、ちゃんと喘息のお薬でした😅

熱もでないのにいつまでもだらだらと風邪症状が続き、咳もずーっと残り、「結核では?」と同僚に言われた若い頃。
風邪を1ヶ月引き摺るなんてしょっちゅうでした。

不思議なことに、子育て中はそんな風邪を引くこともなく、「けっこう丈夫になったね」と親にも言われたワタシ。

ここに来てツケが回って来たのでしょうか?

先生に言わせると、「過労」等で弱った体に、風邪が寄ってきた…とか。
先月休みがない状況でのボランティア活動追加と試験勉強が過労原因か?

どこで貰ったかの心当たりはあるんですよね。
日頃、マスクが出来ないチビッ子からくしゃみ、咳をもろに浴びてます。

感染者がだいぶ少なくなった東京都ですが、まだまだ気軽に「風邪みたい」と診療に行けない不自由さ。

これから風邪っぴきの人が増えてくると、町の診療所ではどんな対応をするのでしょう。
ちなみに、ちょっと大きめな病院では、風邪の症状がある人専用の出入口を設けてました。


食事の時間が各自バラバラな家族の為に、いちいちキッチンに立つのもまだしんどく、手抜きでも手抜きに見えない物を調理しました。

この鍋帽子の中には、豚の塊肉。

茹でて、帽子を被せて暫く放置中♪

なんてことはない、茹で豚なんですが、各自好きな調味料をかけて食べてもらいます。

角煮好きなオットにはいまいち。
バラ肉苦手な子供たちには好評です。
今回は肩肉。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 追加の手帳?便利な100均 | トップ | そろそろクリスマス!? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2021-11-03 13:23:02
 「喘息気味」…それはお辛いですよね。お大事にしてください。(*´-`) 実は、ウチの末っ子も「喘息持ち」で、けっこう苦労しました。中学生以降は、ようやく治って、ホッとしましたが…。
 私も先週、2日連続で「出番?」があり、さすがに「疲れ」を感じたところ、その後「歯茎が腫れ」て、微熱が出たりしました。(*_*) その後、落ち着いてから、歯医者さんに行くと、やはり「疲れて、抵抗力が無くなると、そういう菌が悪さをする」ような話でした。
 お互い「頑張りの効かない身体」になりつつあるようですネ。(^^;
 ところで、写真の「入れ物」は、やはり「お手製」ですか? (^。^)
返信する
無理をされませんように (まんじゅう顔)
2021-11-03 20:33:19
お忙しかったですものね。疲れが一気に出たのではと思います。
ボチボチ過ごしてください。
でもそんな中でもちゃんとご飯の用意をされるのは、すごいことです。わたしなら、家族に丸投げしちゃいます・・・。
返信する
Unknown (ひろり)
2021-11-03 22:52:38
体調の悪い時は、出来るだけ休んでくださいね。
ご家族が居るとゆっくり出来ないこともあるかとお思いますが、無理しないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (sweetpotato)
2021-11-04 00:48:17
ポテト姫さん
喘息は大人になっても発症するそうなので、厄介です。
今まで風邪で貰った薬が何故効かないのか?かかりつけ医を変えたことで良く分かりました。
偶然、喉を鍛えるというテーマのテレビ放送を見て、やってみようかな?と思いました。
これからは予防に力を入れないと、とつくづく思いました。
入れ物とは、鍋帽子のことですか?はい、手作りです。
婦人之友社で本がありますが、私のは少し簡単に仕立てています。煮物等、これを被せておくと、うまい具合に味が染み込んでくれます。
夏は不安で使えませんが、冬の間は重宝に使っています。
返信する
Unknown (sweetpotato)
2021-11-04 01:03:25
まんじゅう顔さん、
夫は親の具合が悪くても、姉や祖母がやってくれていたそうなので、自分から率先して動くことはないです。ちょっと嫌みたらしく言ったら、ようやくお弁当を家族分買ってきました。
でも、冷凍食品やインスタントを出しても文句を言わないので助かってます。
後からどっとやって来た多忙のツケは、以前のように跳ね返せなくなったと実感。
気力だけでは頑張れなくなったのですねぇ。
返信する
Unknown (sweetpotato)
2021-11-04 01:05:48
ひろりさん、今回はかなりゴロゴロしました。やはり、休めば回復するもんですね。医師のアドバイスは的確!
趣味の時間も取れたのが、何よりの養生だったと思いました
返信する

コメントを投稿