*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

年度始めのボランティア活動とイースター

2023年04月10日 | 日々のこと2023
☀️

昨日は、人生2度目のイースター礼拝に参加しました。
イースターって何なん?
と、何となく意味が分かったのは昨年。
単なる春のお祭りって思っていて、ハロウィンのように、いつの間にか日本に浸透してきた行事という程度の認識でした。
ディズニーに行くと、パーク内が可愛くディスプレイされていて、意味を考えるどころでは無い混雑ぶりです。

イースターの日は事前に分かっていたので、土日のボランティア活動は、ワタシはわがままを言って土曜日だけの出番にして貰いました。
土日の出番が当たり前と思われていて、理解してくれる方は少数でしたが…

イースター礼拝に行く為に、ボランティア活動の方は事前から念入りに準備を積み重ね、他のメンバーにバトンを渡しました。

日曜日に休む代わりに、土曜日はワタシ一人で対応。
本当は、半ばイヤイヤな気持ちで出かけたけど、お客さんたちと会話したり、ワークショップを楽しんだりで、ワタシのイヤイヤ期は通りすぎて行きました(笑)


さて、そんな土曜日を過ごし、良く晴れた日曜日は、教会まで気持ち良くサイクリングが出来ました。
イースター礼拝ではありましたが、この日は洗礼式があり、こっちがメインになった感じ。
洗礼式に立ち会うのも2度目。
先週は、聖餐式がありました。
コロナ以前はワタシも立ち会う経験がありましたが、ここの教会では三年ぶりみたいです。

洗礼式も聖餐式も教会によってやり方が様々と聞いているので、気持ちに合う教会を訪ね歩いているワタシは、色々とお得な経験が出来たのかも知れません。

そう、ワタシは未だに何処が合ってるのか?すらも分からなく、ただ通っているだけの人です。
三年前から閉ざされたまんまの教会。
未だに様々な活動の制約に迷う教会。
どんどん元に戻す努力をしてる教会。
それぞれの"今まで"を知らないワタシは、まだ傍観者として礼拝に行っています。

今回信仰告白をされた方は、何年も日曜礼拝に来てみたり、教徒さんに導かれて活動を共にしたり、お時間はかかっておられたようです。学校がキリスト教関係でも、長ーい年月をかけて良いんだ。って、なんか一人で安心してました😅
何年もノンクリスチャンが礼拝だけ来ても良いものか?って、最近思い始めていたから…

ちなみに牧師さんのおばあ様は、80歳を越えてから洗礼を受けたそうで…

のんびりでも良いかな?と思ったので、聖書通読を再開することにしました。
時間も習慣もなく、いつの間にかやめてました😅

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 4月からの試み | トップ | 初受講♪でもアーカイブ(^^; ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-11 06:49:47
イースター礼拝に行かれたのですね〜?
イースターやクリスマスには洗礼式があったりますね。
教会としては、おめでたい時にさらにおめでたいことです。
わたしもイースターに洗礼を受けました。だから記憶しやすいです。
他のさまざまなところも同様ですが、このコロナ対応は、悩ましいところです。
わたしの教会も普段通りになったかというと、全くそんなことはないです。
個別包装のいなり寿司にして、持ち寄りはもちろんしませんでしたしね。
本当に少しずつ少しずつ・・・です。特にお年寄りも多いですから。
ノンクリスチャンの方の礼拝出席も多いですよ。全然問題ないです。
わたしは同じところに毎週通いましたけど、洗礼を受けたのはそれでも丸2年後でした。「その人にとっての時」というのがありますからね。
聖書通読をされているのは素晴らしいです。
きっとsweetpotatoさんの生活が聖書の言葉によって支えられていくことでしょう。
わたしも最近は声を出して1勝ずつ読むようにしています。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-11 06:50:41
最後の行、「1章」でした(笑)
Unknown (sweetpotato66)
2023-04-11 09:05:18
まんじゅう顔さんはイースターの日に洗礼!牧師さんが「復活の日だから、生まれ変わった日とも言えます」と仰ってました。洗礼を受けた方も、イースター礼拝に来たノンクリスチャンの方にも向けたこの言葉が印象的でした。
まんじゅう顔さんのみことば絵手紙や今日のコメントで、神様を信じる前に、私は聖書の中身に触れてみたいと思っていたんだわ!って思い出すことが出来ました。イースターを期に通読リベンジです(^^)

コメントを投稿