*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

2枚目のマンスリーキルト始めました。

2018年05月13日 | マンスリーキルト
☁️


すてきにハンドメイド5月号のマンスリーキルトは、"ブーケ"と"マグノリア"


生地が発掘出来たので、まずはブーケから。

テキストはこんな感じですが、



3ブロックのうち、1ブロックが終わったところです。

テキストに書いてある「布使いのポイントレッスン」を読みながら、手持ちの布を駆使してみました。

駆使するというよりは、四苦八苦がピッタリ(笑)


もう一枚の"マグノリア"も…早くも前途多難😓



そして、先月開催されたスプリングマーケットに行かれた方からの情報です。

来年、東京ドームキルトフェスティバルの情報公開があったそうです。

パートナーシップキルトのテーマは「ハウス」斉藤謡子先生監修です。

キルト作家さんの全世界。来年は小関鈴子先生の「モードなキルト」

ワタシがひそかに楽しみにしている絵本キルトは、NHK Eテレのキャラクターたち。
がんこちゃんとか、わんわんとか…どんな感じになるのかな?

コンテストの方は、ミシン部門が追加されるそうで、海外の作品もかなり集まりそうですね。

また来年も、ドームの階段昇降を頑張らないといけませんね~(-。-;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パッチワークの秘密兵器 | トップ | ボランティア活動再開♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進んでますね! (まんじゅう顔)
2018-05-13 23:18:22
ブルーに、黄色・・・少しずつsweetpotatoさんの「マイガーデン」の色合いが決まってきていますね〜〜。
ほんと、こういう色や柄の組み合わせって難しい。
四苦八苦、わたしも一緒です。

そうでしたか〜〜。
やはり「ハウス」なんですね。
斎藤先生はすでに「ハウス」の本も出しておられるし、あまり新鮮な感じがしなくて、正直なところ、わたし、今回のテーマにはあまりのりきれないでいます。
『すてきにハンドメイド』でどのようなモチーフを見本に出されているのかを見てからかなと思っちゃいました。
『すてきにハンドメイド』6月号、さてどんなでしょうね。
返信する
Re:進んでますね! (sweetpotato66)
2018-05-14 07:45:17
まんじゅう顔さんも手持ち布での挑戦ですよね!
自分が好きな布の傾向が見えるのは良いですが、雰囲気に添わそうとすると頭を使いますね~
でも、段々面白くなってきています(^^;
パートナーシップ、私もイメージが湧くまで手がつけられないです。
返信する

コメントを投稿