*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

ハワイアンキルト…フープに張る前の作業

2014年09月04日 | ハワイアンキルト
天気:曇り


フープに張って、さっさとキルティングに入りたいところですが、お教室で習った事がまだありました。

キルトラインは、布の端っこまでいれますね。
フープを使わなければ、そのまま普通にキルティング出来ますが、フープを張ってると、端っこのキルティングはやりにくい…
ということで、布端に当て布~


ワタシは裏布を表に合わせて切ったので、別布を当て布にします。
使ったのは手拭い…(可愛い手拭いが無かった)

ハワイアンキルトに手拭い…?
それはイマイチね~という場合は、裏布を大きめにカットして、キルト綿をくるむようにする方法も。

この当て布を使う方法は、どんなキルトも一緒かしら?
いきなりハワイアンキルトから始めたワタシには、キルトの技法がよく分かりません。

さて、これでやっとキルティングに入れます!!
でも、一針ずつの進行なんですよ~
とっても気が長い作業だわ~


ランキング参加中です。携帯、スマホの方はこちらをポチッとお願いします↓

人気ブログランキングへ

スマホの方には見えませんが、パソコンの方は、一番下でも…↓
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハワイアンキルトに、キルト... | トップ | 私の針仕事展へ… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (まんじゅう顔)
2014-09-05 09:46:41
こうやってフープを使う場合の端のほうのキルティングをするのですね。またひとつ勉強しました。

まだ、フープを買っていませんが、今やっているキルトのために、思い切って購入してみようかと思っているところです(値段が高いので、まだ躊躇してますが)。

どうですか?やはりお薦めですか?
返信する
フープ (sweetpotato)
2014-09-05 10:31:15
まんじゅう顔さんも、いよいよキルティングが間近ですね
私が行ってる教室の先生は、大きい作品には、是非フープをと言っています。
キルティングによる生地のたるみが出ず、仕上がりが違うそうです。

30~35センチがお奨め寸法ですが、値段も場所により多少差がありますね。
ネットの方が少しお安くなってるみたいですよ。
因みに、うちの近所の手芸店では、35センチが4000円位でした。当然、そこでは買いませんでした
返信する

コメントを投稿