*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

ハワイアンキルトに、キルトライン…

2014年09月03日 | ハワイアンキルト
天気:晴れ

ハワイアンキルトのタペに、キルトラインを描いています。
左右対称に描くのは難しい…
先生から、キルトライン見本を頂きましたが、なかなか思うような線が描けません
キルト綿が入ってますからね~

ライン引きに使っているのは、カリスマのシャープペン仕様のもの。
色は先生オススメの白♪

でも、この老いぼれ始めた目には、ちょっと見えにくい…

カリスマペン…セットで買うと、ちょっと高いなぁ~と思ったケチなワタシは、手持ちのシャーペンホルダー(0.9)で代用♪
カリスマペンの地味なホルダーよりも可愛い♪ってお教室でプチ評判です(笑)

このキルトラインは、キルトを入れた後も消さずにそのままですって…
ライン引きも、ちょっと緊張です





ランキング参加中です。
携帯、スマホの方は、すぐ下のコスモスをポチっとお願いします↓


人気ブログランキングへ

パソコンの方は、こちらでも…↓


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 手帳のおかげ♪ | トップ | ハワイアンキルト…フープに張... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして~ (ひろり)
2014-09-03 15:28:44
お伺いするのが遅くなりました。
ごめんなさい。
ハワインキルトを作っておられるのですね~
sweetpotetoさんの先生はキルトラインを書いてキルトするようにご指導されるのですね。
私の先生は書いちゃダメって言われるので、書かずにキルトしています。
先生によって色々なやり方があるのですね。
エンジェルストランペットのモチーフとっても素敵です。
頑張ってキルティングしてくださいね。
返信する
カリスマペン (まんじゅう顔)
2014-09-03 17:03:08
わたしも持ってます、カリスマペン。でも3色が出る高いものを買ったら、すぐ壊れました・・・。また、昨日、普通のを買ったのですけれど、ああ、もう一日早くお聞きしていれば、買わなかったなあ~なんて。
手持ちのシャープペンホルダー(0,9)で使えるのですね~。なるほど!

線を引くのは、緊張しますよね。がんばって!
返信する
こんばんは~ (しずく)
2014-09-03 22:04:07
わたしも使っていますよ
黒・白・ピンク・グリーン・ブルーの5色使ってますので
本体はカリスマのものと 100均の0.9用のと
両方持ってます~
でもどちらも壊れるんですよね(^-^;
消耗品ですので 仕方ないですね
ハワイアンキルトのキルティング楽しみです
返信する
ひろりさん、こんばんは♪ (sweetpotato)
2014-09-03 22:53:41
コメントありがとうございます♪

キルトラインを書かないと、一手間省けて良いですね~
キルティングの順番も、色々なやり方があるそうですね。
簡単そうにみえたハワイアンキルトですが、奥深いです…(^^;)

ひろりさんのblogを拝見するのも楽しみの一つです。
どうぞよろしくお願いします♪

返信する
まんじゅう顔さん、こんばんは♪ (sweetpotato)
2014-09-03 23:09:05
キルト教室のお仲間も、カリスマホルダーはすぐ壊れる~と言ってました。
私が使っているのは、コクヨの0.9シャーペンホルダーです。100円位だったかも。
少し濡らせば線は消せるそうなので、消しゴムは要らないわよ~と言われました!

早くラインを入れて、キルティングに入りたいです(^^)
返信する
しずくさん、こんばんは♪ (sweetpotato)
2014-09-03 23:18:44
カリスマペンの事は、キルトを始めるまで知りませんでした。
普通のチャコペン使ってましたよ~

高いのに、すぐ壊れる!と、キルト教室のお仲間も言ってました。
私はまだ始めたばかりなので、安いシャーペンホルダーも壊れていません(^^)
この教室では、使う機会がたくさんありそうなので、予備も必要そうです。
キルティングは、私も楽しみなのですが、すごーく時間がかかりそうな予感(^^;)
返信する
カリスマペン (やまぼうし)
2014-09-04 09:13:36
カリスマ替え芯、
普通のシャープペンシルにも合うのですか?

今使っているのがゴムの部分がべたべたしてきているので
買い換えようと思っていました。

ナイスアイディア!

ありがとうございます。

私は消えるのを覚悟の上で
キルト綿を入れる前に線を引きます。
返信する
やまぼうしさん、こんにちは♪ (sweetpotato)
2014-09-04 10:21:37
手持ちのシャーペン(0.9ミリ)にダメもとで替え芯を入れてみたら、使えました~
握りの形状が鉛筆みたいなので使いやすいです。
キルトをやっている方には、カリスマはメジャーなんですね~
返信する

コメントを投稿