*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

隙間時間の散策は、植物園

2023年05月13日 | 穏やかな時間


農園で一仕事終わったあと、近所の植物園に行きました。
この日お天気がいまいちで、植物園をハシゴする予定を変更し、1ヵ所のみの訪問。

我が家から徒歩で行ける植物園。万年日陰の雑草の小道をとぼとぼ歩けば…

どくだみの絨毯(笑)
本当に日陰だから、背丈も低いどくだみ。

毎年楽しみにしていたハンカチの木は、既に花も散っていました。
やはり開花は早かった!

ハンカチの木の花が終わるとブラシの木が花盛り。

曇り空なので写りが悪いけど、木もすくすく伸びて、赤々とした花がみっしり!

すぐ横はバラ園。甘い匂いが漂っていました。


バラのアーチを潜って撮影。向こう側にブラシの木が見えます。
バラも満開!
って、良く見たら、満開のきれいな時期を過ぎていました😆
GW中に無理して来れば良かったわ~


バラの原種なんですよね。我が家もかつてベランダで栽培してましたが、大規模修繕の時に実家に移植したら枯れました🙍実家の庭は日当たりが良くないので


淡い、こんな色のバラが好みです。
いつかまた育ててみたいなぁ~


バラ園の中に、イチゴもありました!こんな光景、なかなか無いですよね。イチゴもバラ科だから納得だけど😄


バラ園をあとにして、少し散策。


木の影にコヤツがまったり中😵
カメラを向けると目を閉じる。「昼寝の邪魔をしやがって!」と、睨んでる感じ


池には小さな睡蓮の花が咲いていました。
アジサイも咲きそうだったし、やはりいつもより少し早めに咲いていますね。

梅も実をつけてました。


この日のベストショツト!
でも、何の花か?(木か?)表示が無くて分かりませんでした。

この植物園は、とびきり素敵な花や植物はないけど、自然公園のような雰囲気なんです。
◯◯の花だらけ~
のような展示ではなく、四季折々、どこかしら何か咲いてる。と、いつ来てもちょっとは楽しめる植物園です。

そんな素敵な場所なのに、年に1~2度くらいしか行ってない😅勿体ないですね~
ちなみにオットは一度も来たことがない。

30分ほど散策して帰宅したとたんに土砂降り。
バラ園ハシゴしなくて良かったわ~






















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 野菜を作ろう~その10~気温対策 | トップ | 久しぶりのキルティング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2023-05-14 00:01:46
 我が家の「ドクダミ」たちは、けっこう「背が高い」です。(^^;
 今季のNHK朝ドラ「らんまん」の中でも、「ドクダミが生えてる」=「日が当たらない」…との話が出てましたが、ウチの場合、「日当たりが良い」場所でも、「ドクダミ」が元気に育ってますネ。(^.^)
Unknown (sweetpotato66)
2023-05-14 13:31:21
どくだみも日当たりが良い場所では大きくなるみたいですね。職場の花壇や、教会の庭は日当たりが良くて、けっこう背丈もありました。お茶等に加工するには、どうなのかは分かりませんが(日を浴びた葉っぱは固そうです)

コメントを投稿